あの原山 語彙力 原山友弘

大人の語彙力

人と出会ったときの正しい声のかけ方

お早いですね

早朝に出会った相手に用いる定番フレーズ。
朝早くから活動する相手への敬意が含まれている。
ただし、いつも早朝に出会う人や、早朝に出かけることを知っている人に使うのは滑稽。
単に「おはようございます」で十分だ。

お出かけですか

玄関先で出会ったり、駅へ向かおうとする知人に使うフレーズ。
ただし、外出理由を知るのが目的ではないので
相手が「ええ、ちょっとそこまで」などと曖昧に返事したときは、それ以上詮索しないこと。「お気をつけて」「いってらっしやい」と返せばいい。

ご精が出ますね

庭いじりや洗車など、趣味的な作業に励んでいる人に対して、用いるフレーズ。
「日曜の朝から、ご精が出ますね」などと使う。
ただ、農家の人が田畑の手入れをしているなど、本業をしている人にはやや不似合い。
農家同士など、同業者間なら使っても可。

今日はよくお会いしますね

ふだんは、それほど会わないのに
その日に限って偶然、二回以上顔を合わせた人に対して用いる語。
何度も会ってるのに、毎回「こんにちは」では工夫がないうえ、冷たい印象を与える。
「また、お会いしましたね」でもOK。

道路混んでたでしょう

待ち合わせに遅れた相手を気遣うときのフレーズ。
「遅いじゃないか」
「何分待ったと思ってるの」
と相手を責める言い方はその場の雰囲気を悪くするもと。
「あなたを責めるつもりはない」という気遣いを示したほうが
相手も遅刻したことを素直に反省するもの。

こんばんは。遅くまで大変ですね

夜、遅めの時間帯に帰宅途中らしい人と会ったときに用いるあいさつ。
仕事帰りだけでなく、買い物や遊びで遅くなった人に用いてもよい。
単に「こんばんは」と言うより、遅く帰ってきた相手への気遣いを示せる。
なお、「遅くまで大変ですね」の後に「残業ですか」などと言うと
詮崇めいて聞こえるので避けること。

いま、お帰りですか

近所の人が、仕事や買い物などから戻って来たときに用いる定番フレーズ。
「お帰りなさい」でも可。
さほど親しくなくとも、面識のある相手なら黙って通り過ぎず、ひと言くらいは声をかけたい。

お気をつけて

遠方へ出かけると見受けられる人に用いるあいさつ語。
たとえば、スーツケースなど大きなカバンを持って出かける人に
「ご旅行ですか?」と尋ねたあとなどに用いる。
帰ってきたときには、「お帰りなさい。いかがでした?」などと軽く様子を尋ねるといい。

御無沙汰しております

しばらく会う機会がなく、手紙や電話などで近況報告もしていない相手に用いるフレーズ。
とくに目上に対しては
「御無沙汰しております。すっかり失礼しておりまして、申し訳ございません」などと
お詫びの言葉を添えると、謙虚さを表せる。

しばらくでございます

久しぶりに会った相手に、やや改まって、あいさつするときのフレーズ。
「しばらくぶりでございます」
「お久しゅうございます」なども同じ。
続けて「お変わりございませんか」と相手の様子を伺ったり
「じつは先月まで……」などと、こちらの近況を報告するといい。

お久しぶりです。お元気そうですね

久々に会う人に、「お久しぶりです」とだけ言って
用件を切り出すと、素っ気ない印象を与える。
「お元気そうですね」「ご活躍の様子、伺っております」など、しばらく会ていない間も
相手のことを気にかけていたことが伝わると、好感度がアップする。

これは珍しいところで

近所や取引先の人と、ふだん会わないところで、ばったり出会ったときに用いるフレーズ。
ただ、「どんなご用事で?」などと、具体的に詮索するのはNG。
「これは珍しいところでお会いしましたね。最近、いかがですか」などと
無難な会話にとどめたい。
「これは奇遇ですね」も同じ意味。

 

大人の語彙力 一覧へ

 
 
お読みいただき、ありがとうございました

感想や気付きなど、コメントくださいね
シェアは自由ですがパクリは禁止です
 
 
◆感想や気付きなど コメントくださいね◆

ピックアップ記事

  1. Personal Session のご案内

関連記事

  1. 語彙力 あの原山

    大人の語彙力

    できる大人の語彙力

    話のキッカケで使える言葉お互いに気持ちが良くなる天気と…

  2. あの原山 語彙力 原山友弘

    大人の語彙力

    お互いに気持ちが良くなる天気と季節のあいさつ

    いいお天気ですねとくに話すことのない相手には、天気に関する…

あの原山・ダイレクトレスポンスマーケティング
あの原山・ジェイエイブラハム
あの原山・マーケティング
あの原山・アップセル・クロスセル
あの原山・ベネフィット・ターゲット

あの原山

誰かと同じ行動でなくあなたに必要な行動へ

 

 

指名買いプロデューサー
マスター認定コーチ
日本アイデアブレイン協会 代表理事

 

最近の投稿

  1. ビジネスの成功,マーケティング戦略,関連性,リソース,ベンチャー企業,中小企業,社内,あの原山,原山友弘,マスター認定コーチ,指名買い,戦略
  2. 集まる集客 あの原山
  3. ニュース,news,pick,人事,キュレーション,イベント,チケット,ticket,セミナー,講演,講座,MBA,ビジネス,スキル,あの原山,原山友弘,資格,指名買い
  4. 福岡 コーチング 研修 スキル
  5. コーチング・やり方・あの原山・ジェイエイブラハム・原山友弘
  6. 札幌 コーチング 研修 スキル
  7. マーケティング,経営,コンサルティング,企業研修,セミナー,講演,戦略,営業,研修,用語解説,あの原山,原山友弘,ジェイエイブラハム,指名買い
  8. コーチング,コーチング 本, コーチング 本 おすすめ, コーチング 書籍,リーダーシップ,マネジメント,チーム,上司,部下,あの原山,原山友弘
  9. あの原山・指名買いプロデューサー・原山友弘・指名買いプロデューサー・マスター認定コーチ・プル戦略家
  10. ニュース,news,pick,人事,キュレーション,イベント,チケット,ticket,セミナー,講演,講座,MBA,ビジネス,スキル,あの原山,原山友弘,資格,指名買い

ブログ更新のお知らせ

メールアドレスを記入して頂ければ
記事更新のお知らせをメールいたします

  1. マーケッター・有名・日本・あの原山・プル戦略家・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.434│やってもないくせに、なにがわかる
  2. お客様の心にささる 7日間ライティング講座

    オンライン講座

    保護中: 7日間ライティング講座〔6日目〕あなたの文章、最後までつい読みたくなる…
  3. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「世話を焼きすぎる」それはおせっかいです
  4. 和歌山 コーチング 資格 セミナー

    あなたのなりたいを叶える質問

    気持ち次第│vol.42
  5. 高松 コーチング 資格 セミナー

    あなたのなりたいを叶える質問

    挑戦することで得られるもの│vol.14
PAGE TOP