コーチング・心理学 NLP・あの原山・松下幸之助・原山友弘

今日のひとこと

vol.460│生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ。。。

今日のひとこと vol.460 

相手を伸ばしてあげたいなら
無条件で褒めてあげよう
人は褒められることで
どんどん伸びていくものなのです

多くの方は「ほめる」ということがなかなかできないものです。
それは、なぜか?
とても簡単な答えです。いままで、ほめられてこなかったから。
ほめられたことがないから、ほめる方法を知らない。

でも、自分はほめられたいと、96%ぐらいの人は思っている。
「ほめられる」というのは、認められる、承認される、ということで
私は、誰からも認められたくない。という人はいないですよね。
 
ただ、「ほめる」ということと「認める」ということが
結びついていない人が多いのも事実で
 
「私、ほめられると伸びるタイプなんです」と自分でいう人も多いが
それは、「条件付き」で、ほめられてきた人。

この、「条件付き」で、という所に問題があるのです。
しかも、「ほめる」ことを知らない人は
「ほめる」ことを「条件付き」でほめることをしようとするのです。
 
「条件付きでほめる」というのは
例えば
母親が、子供がテストの点数が良かったときに、点数に対して「ほめる」
子供が、手伝いをしてくれたときに、手伝いをしてくれたことに対して「ほめる」
やった結果や、やってくれたことの評価として、ほめているのです。
ということは
点数が悪い時には、ほめない。手伝いをしてくれない時には、ほめない。
ほめる対象がないから、ほめる必要がないと思っているのです。
 
そうやって「条件付き」でほめられてきた子供は
テストの点数が良かったら、ほめられるんだ。
手伝いをすれば、ほめられるんだ。という思考となります。
どういう思考になるか
点数が良い時のみほめられる = 親から自分の存在を承認してもらえる
自分は、点数が良い時しか、存在を承認してもらえない。
しいては、ありのままの自分では承認してもらえない。点数で判断される。となります。
 
そうやって育った子供は
学歴、資格、職歴、ブランド、収入、などの
人から見て、すぐにわかる「評価」がもらえるものを、強く求めてしまうのです。
そして、ありのままではなく、条件付きで、人を見るようになってしまいます。
 
結果として、自分ではほめているつもりでも
ほめる条件に満たしていない場合は、ほめない。
それは、あなたには「ほめる価値がないよ」と
無言のプレッシャーを与えているのです。
 
なにか、思い当たる節はないですか?
 
ほめるのは、無条件で認めてあげること。
誰もが
・ありのままの自分を受け入れて欲しい
・がんばれない自分も許して欲しい
・よい結果を出せない自分も愛して欲しい
と思っているのですから
 
結果や評価だけの、条件付きでほめるのではなく
普段の努力や過程、その人の行い、なども含め
人格に関わる部分と存在そのものに対して
ほめられたり、認められると、嬉しいですよね。
 
 
あの原山と出会うため
生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ。。。

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます
シェアは自由ですがパクリは禁止です
あの原山 世界一のマーケッター毎朝8:30にLINE@にて配信している「今日のひとこと」に解説を入れたものが、こちらのページです。
あの原山LINE@に登録しておられない方は ▶ こちら
~毎朝5秒 モチベーションアップの習慣~

 


◆感想や気付きなど コメントくださいね◆

ピックアップ記事

  1. Personal Session のご案内

関連記事

  1. あの原山・指名買いプロデューサー・原山友弘・指名買いプロデューサー・マスター認定コーチ・プル戦略家

    今日のひとこと

    vol.457│資格を取っても自信きません。逆に自信をなくします。

    今日のひとこと vol.457 何かを始めるために、何かを待つ…

  2. マーケティング,4c,4p,経営キーワード,研修,講師,依頼,マーケティングとは,アドテクノロジー,あの原山,原山友弘,集客,松下幸之助,指名買い

    今日のひとこと

    vol.503│相手の望むことを知り、相手の望むことをしてあげる。

    今日のひとこと vol.503 欲しいものがあったら周りにどん…

  3. マーケター・有名人・あの原山・日本一のマーケッター・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.461│毎日「目標」をきめて、今日のうちに終わらせる。

    今日のひとこと vol.461 今日できることは今日終わらせて…

  4. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.431│人の役に立つ為になる夢を持とう

    今日のひとこと vol.431 自分の為だけに夢をかなえようと…

  5. コーチング・やり方・あの原山・ジェイエイブラハム・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.438│「どうせ」と言っている間は、夢は叶わない。

    今日のひとこと vol.438 あなたの動きでは 小さな波…

  6. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.475│人を幸せにすることに引退はない

    今日のひとこと vol.475 限界まで頑張っていない人は…

あの原山・ダイレクトレスポンスマーケティング
あの原山・ジェイエイブラハム
あの原山・マーケティング
あの原山・アップセル・クロスセル
あの原山・ベネフィット・ターゲット

あの原山

誰かと同じ行動でなくあなたに必要な行動へ

 

 

指名買いプロデューサー
マスター認定コーチ
日本アイデアブレイン協会 代表理事

 

最近の投稿

  1. マスター認定コーチ あの原山
  2. 集客方法,リアル,ネット,反応率,解説,折込チラシ,新聞,購読者,リーチ精度,ポスティング,低コスト,SEO,あの原山,原山友弘,資格,SEO対策
  3. 滋賀 コーチング 研修 スキル
  4. 経営コンサルタントになるには,経営戦略,コンサルティングファーム,ドラッカー,MBA,経営戦略,雑誌,あの原山,原山友弘,ジェイエイブラハム
  5. 奈良 コーチング 研修 スキル
  6. コーチングツール│あの原山
  7. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘
  8. 広島 コーチング 資格 セミナー
  9. マスター認定コーチ あの原山
  10. コーチング,双方向,個別対応,オンゴーイング,コーチングスキル,質問,コミュニケーション,目標,成長,答えを持たない部下,あの原山,原山友弘

ブログ更新のお知らせ

メールアドレスを記入して頂ければ
記事更新のお知らせをメールいたします

  1. コーチング,コーチング 本, コーチング 本 おすすめ, コーチング 書籍,リーダーシップ,マネジメント,チーム,上司,部下,あの原山,原山友弘

    今日のひとこと

    vol.512│「切羽つまらないとやらない人」=「夢や願望が叶わない人」
  2. コーチングツール│あの原山

    コーチングツール

    私のサボタージュ
  3. マーケティング戦略,実践例,マーケティング入門,マーケティング用語,マーケティングの基礎,ビッグデータ,あの原山,原山友弘,集客,指名買い

    今日のひとこと

    vol.505│家族を愛していたら、やらない言い訳なんて言ってられないはず。
  4. マーケティング&ライティング講座

    イベント情報

    徹底した「お客様目線」でファンづくり
  5. マーケティング戦略,フレームワーク,基本的な考え方,事例,解説,活用方法,コツ,カイロス,あの原山,原山友弘,資格,松下幸之助,SEO対策,指名買い

    今日のひとこと

    vol.507│富士山の頂上を眺めているだけでは、頂上には行けない。
PAGE TOP