マーケッター・有名・日本・あの原山・プル戦略家・原山友弘

今日のひとこと

vol.471│失敗する人は、すべてを失敗につなげて考える。

今日のひとこと vol.471 

やる事が全てうまくいかなくても諦めてはいけない
100個の方法がダメなら
101個目の方法を探せばいいのです

昨日の投稿は、1回や2回の失敗で
「自信がない」とか「また同じ失敗をするのでは」と思ってしまう
でも、何度も何度も失敗していると「ゲーム」のようにクリアすると
何が失敗だったかすら忘れてしまう。という話でした。
 
1回や2回の失敗で「人生の終わり」かのように落ち込んだり
「もうやめた」とあきらめてしまい
新しく出直そうと、転職したり、違うビジネスに変わったり、資格を取ったり
そんなことをして、逃げても、なかなかうまくはいかない。
 
それは、また失敗した時は、逃げればいい。という思考になったからである。
 
 
ビジネスの世界で
この業種だけは、誰がやっても儲からない、成功しない、というものはない。
必ず、ちゃんと、儲けている人がいる。成功している人がいる。
 
なのに、失敗をして、廃業に追い込まれる企業は多い。
 
それはなぜか
これはいける。という1つの方法で勝負しようとしているから。
そして、うまくいったとしたら、その方法をいつまでもしているから。
ただ、1つの方法がうまくいったとしても
そのうまくいった方法を、さらに広げることをせず
逆に、もっと簡単になる方法はないかと考える。
 
 
1回や2回の失敗で、ダメだという「考え」
1つの方法でやる、という「考え」
 
「方法」が悪いのではなく、「考え方」がそもそも間違っているのです。
 
どんなことであっても、あきらめなければ、方法は無限にあるのです。
 
例えば集客でも
イベントページで友達を「招待」しても集まらない。
「集まらないから中止にしようかな」
日が悪かった、時間がなかった、場所が悪かったと、責任を他に持っていく
 
そんな考えだから、そもそも失敗するのです。
 
では1人1人にメッセージはしましたか?
以前メッセージをしたけど来なかった。だからやめた。
 
そんなことがあったのなら、それはメッセージの送り方が悪いだけ。
 
この人には絶対に必要。という方だけに送りましたか。
1人1人その人に向けてメッセージしましたか。
送るメッセージは何度も読み返しましたか。
誰かにそのメッセージでいいのか見てもらいましたか。
時間を考えて送信しましたか。
不参加の返信があった時、1度であきらめませんでしたか。
 
やれることは、いくらでもある。
 
チラシを作ることもできる、電話をすることもできる、会いに行くこともできる
友達に手伝ってもらうこともできる。
 
やれることは、いくらでもある。
チラシを作っても集まらないとしたら、チラシが集客に向かないのではなく
それはチラシのつくり方が悪いだけ。行きたいと思わせるチラシでないだけ。
何度でも何度でも作り直せばいいだけである。
 
 
例えば料理もそうですね
1度失敗すると、同じ料理は作らない。
また失敗すると、同じ料理は作らない。
作れる料理のレパートリーは、どんどん減っていき
最後には、「料理をしない」「料理はできない」となる。
 
どこかで投稿しましたが
男であろうが、料理ができない人は、ビジネスで成功はしない。 
材料、予算、時間、満足度、すべてが含まれているのが「料理」
 
材料を無駄にするようなビジネス
予算や時間を考えないビジネス
お客様の満足度を考えないビジネス
そんなものが成功するはずがない。ということはわかりますよね。
 
 
ボーリングに行き、1球目を投げて、0本だった。
「だから私はボーリングは向いていない」
2球目を投げずに「2度とボーリングはやらない、帰る」と言いますか。
まず、そんな人は、いないと思います。
 
電話で、営業の電話をした、1人目断られた
「だから私は営業は向いていない」
2人目に電話せず「営業はできません。会社やめます」と言いますか。
 
朝、寝坊をした
「だから私は朝が弱い」「朝から出社の会社やめます」と言いますか。
 
 
1つの失敗は、1つのやり方や方法が失敗しただけなのに
やってきたことすべてを失敗と考えてしまう。それがダメ
 
1回失敗したら、もう一回やり方や方法を考えればいいだけ
10回失敗したら、11回目を考え、11回目で成功すればいい。
 
 
失敗する人は、すべてを失敗につなげて考える。
 
成功する人は、すべてを成功につなげて考える。

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます
シェアは自由ですがパクリは禁止です
今日のひとこと│コーチング│神戸・あの原山
LINE@に登録いただくと毎朝8:30に「今日のひとこと」をお届けいたします
誰かと同じ行動でなく、あなたに必要な行動

 

◆感想や気付きなど コメントくださいね◆

ピックアップ記事

  1. Personal Session のご案内

関連記事

  1. コーチング・やり方・あの原山・ジェイエイブラハム・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.424│「聞いたことがある」というのは、知らないのと同じです。

    今日のひとこと vol.424 10回聞いたことよりも1回やっ…

  2. カウンセリング・コーチング・ヒーラー・あの原山・指名買いプロデューサー・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.451│あなたの頭は「成功思考?」「失敗思考?」

    今日のひとこと vol.451 うまくいかない時は やり方…

  3. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.445│地方だから値段を上げれない。という言い訳

    今日のひとこと vol.445 プラス思考とマイナス思考の違い…

  4. イチロー・ジェイエイブラハム・あの原山・本田宗一郎・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.456│年齢を言い訳に夢を持つことをあきらめてはいけない

    今日のひとこと vol.456 みんなを幸せにする夢は、大きな…

  5. マーケター・有名人・あの原山・日本一のマーケッター・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.461│毎日「目標」をきめて、今日のうちに終わらせる。

    今日のひとこと vol.461 今日できることは今日終わらせて…

  6. コーチング,メリット,どうやって学べばいいのか,ビジネス,収入,年収1000万円,目標達成,気づき,あの原山,原山友弘,ジェイエイブラハム,集客

    今日のひとこと

    vol.542│環境を理由に逃げた転職は「天職」にはならない。

    今日のひとこと vol.542 環境や状況は関係ありません…

あの原山・ダイレクトレスポンスマーケティング
あの原山・ジェイエイブラハム
あの原山・マーケティング
あの原山・アップセル・クロスセル
あの原山・ベネフィット・ターゲット

あの原山

誰かと同じ行動でなくあなたに必要な行動へ

 

 

指名買いプロデューサー
マスター認定コーチ
日本アイデアブレイン協会 代表理事

 

最近の投稿

  1. コーチング・心理学 NLP・あの原山・松下幸之助・原山友弘
  2. お客様の心にささる 7日間ライティング講座
  3. マーケティング戦略,フレームワーク,基本的な考え方,事例,解説,活用方法,コツ,カイロス,あの原山,原山友弘,資格,松下幸之助,SEO対策,指名買い
  4. マスター認定コーチ あの原山
  5. 和歌山 コーチング 資格 セミナー
  6. 集まる集客・LINE集客・WEB集客・あの原山・マスター認定コーチ・原山友弘
  7. 福岡 コーチング 研修 スキル
  8. お客様の心にささる 7日間ライティング講座
  9. マスター認定コーチ あの原山
  10. 日経ビジネス,日経BP社,部下,動かす,コーチング,マネジャー,疑問,ビズヒント,ビズリーチ,自主的,あの原山,原山友弘,ジェイエイブラハム,戦略

ブログ更新のお知らせ

メールアドレスを記入して頂ければ
記事更新のお知らせをメールいたします

  1. マーケティング戦略,フレームワーク,基本的な考え方,事例,解説,活用方法,コツ,カイロス,あの原山,原山友弘,資格,松下幸之助,SEO対策,指名買い

    今日のひとこと

    vol.507│富士山の頂上を眺めているだけでは、頂上には行けない。
  2. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「不満」を抱いても何もいいことはありません
  3. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「感情的な行動」をとる人は「みっともない」
  4. マーケター・有名人・あの原山・日本一のマーケッター・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.461│毎日「目標」をきめて、今日のうちに終わらせる。
  5. イチロー・ジェイエイブラハム・あの原山・本田宗一郎・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.439│成功につながらないことはやらない
PAGE TOP