マスター認定コーチ あの原山

気持ちが楽に

vol.2 「100%完璧」は疲れませんか

「何でもパーフェクトにしなければいけない」という考え方を持っていますか。

そんなあなたは、完壁に何でもこなそうとして、身もココロも疲れてしまってはいませんか。きっと小さい頃からそうだったのでしょうね。
もちろん、何事もきちんとこなしていくことは、いいことです。でもそのために、あなた自身が疲れてしまっているならば、考えを変えてみたほうがいいでしょう。
パーフェクトに向かう、そのプロセスを楽しめればいいのですが、何でもパーフェクトにしなければいけないと、自分にプレッシャーを与えているのであれば、それは苦痛となります。
なぜって、すべて、いつも、どんなときでも、毎日、100%完壁にできるはずはないからです。
だけど、あなたは、完壁にしないと気がすまない。

すると、あなたの思考はどうなるでしょう。
例えば、「完璧にやらなければいけない」→「完壁にしないと気に入らない」→「完壁にできれば自分は優秀」→「優秀な私は好き」→「できない私は嫌い」→「私の理想と違う」といった思考サイクルになっていませんか。
100%の形を求めるということは、1%のミスも許されないという状態です。でもいつも80%くらいを目指していれば、1%のミスくらい大したことはないし、まだまだ余裕があるので、その余裕の中で、いろいろ工夫をすることもできます。

つまり、理想を80%にして何事にも取り組む気持ちでいれば、ストレスは軽減されていきます。なぜなら、20%のココロの遊び(余裕)があるからです。
私は、余裕がある形を目指せる人のほうが、優秀だと思います。それは、何を減らしていくか、どう改善していくかを考えることができる人だからです。
家事も育児も仕事も、もしすべてパーフェクトを求めて生活していたら、誰でも疲れてしまうのは当たり前。そんなスーパーウーマンはなかなかいないでしょう。

では、視点を変えてみましょう。

「完壁にこなそうとする自分は偉いけど、完壁にしなければいけないと自分を追い込むのはやめよう」
「100%を求めないで、80%くらいを晶していくことにしよう」
「いつもきちんとできるのに越したことはないけれど、できればラッキー、できなくても良くやったと思うことにしよう」
「本当に優秀なのは、自分を上手にコントロールできること。余裕を持つ生活がまず大切」
「少し手を抜くことが上手くできれば、自分をはめよう」など。
完壁にこなしているときは、あなた自身は感じていないかもしれませんが、もしかしたら身体が悲鳴をあげているかもしれません。ちょっと手を止めて、身体の声も聞いてみるといいですね。

何か少し削除して、余裕を持てることがマイパーフェクト!

 

▶︎【気持ちが楽に】一覧へ

 

自信=自分を信頼する
はじめからあなたの中にある価値を引き出し自信をつけませんか?
無料でコーチングいたします。▶︎詳しくはこちら
いつでもあなたを応援しています


関連記事

  1. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽に

    vol.1 「私ばかり忙しい」サイクルから脱出しよう

    「なんで私ばかりこんなに忙しくて、大変なのよ」と考えてしまうあなた。…

  2. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽に

    【気持ちが楽に】一覧

    「私ばかり忙しい」サイクルから脱出しよう「100%完璧…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あの原山

ピックアップ記事

  1. 集まる集客 あの原山
  2. あの原山塾
  3. 集まる集客 あの原山

アーカイブ

ブログ更新のお知らせ

メールアドレスを記入して頂ければ
更新をメールで案内いたします

  1. なぜ、言われたことしかしないのか?

    保護中: なぜ、言われたことしかしないのか? vol.2
  2. なぜ、言われたことしかしないのか?

    保護中: なぜ、言われたことしかしないのか? vol.1
  3. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽に

    vol.2 「100%完璧」は疲れませんか
  4. あの原山塾

    動画

    DREAM~自分を信じる
  5. 集まる集客 あの原山

    塾長からのお言葉

    塾長からの お言葉 ・・・3
PAGE TOP