LINE友達追加してくださいね

招待制SNS「Clubhouse」招待がなくても登録はしておけ【登録方法の解説】裏技

招待してくれる人がいない!あきらめてはいけない、裏技がある。
いきなりトレンドに急浮上、話題騒然の新SNS「Clubhouse(クラブハウス)」 Clubhouseって一体何?使い方は?招待されるには?など疑問に思っている方も少なくないはず! しかも現時点では仕様がすべて英語、そしてiphoneのみ。 clubhouseのこれだけ知っていればまずOKという使い方と、招待枠がなくても始める方法を解説します。

clubhouse(クラブハウス)解説 日本一わかりやすい!clubhouseの操作設定方法~プロフィール編~ clubhouse(クラブハウス)解説 日本一わかりやすい!clubhouseの操作設定方法~ルーム参加編~

 

Clubhouseは招待制

Clubhouse(クラブハウス)は招待制のアプリなのです。だから誰でもすぐに始められるという訳ではありません。
最初に設けられているのは1人2枠のみ。かなり狭き門です。
ただしこれにも裏技的な事があり、最初から何人でも招待する方法はあります。
しかもその裏技は、今後このSNSがさらに広がった時には、とても重要な事にもつながる。
その方法は、のちほど説明させていただきます。

 

Clubhouseの特徴

Clubhouse(クラブハウス)の使い方は、いたってシンプルなのですが、現時点ではすべて英語表記になっています。
そのため、英語が苦手な方には、少々厄介にも思えるが、登録し、一度使ってみれば、そんなに難しいことではない。
子供のように、説明もなく使っているうちに使えるようになる。逆に苦手意識で行動できない人はいつまでも、このSNSの楽しさを知ることはできないだろう。

Clubhouse(クラブハウス)は、現時点ではiPhone専用のアプリです。iPhoneでしか楽しむことができません。
世界中で楽しまれている中、androidの方は、取り残された状態ですね。
「iPhoneだけ」と何度も言っているのに「androidで使えませんか?」という質問が多く寄せられるが、androidでは使えません

 

Clubhouseとは

そもそもClubhouse(クラブハウス)とはどんなSNSなのか?
それはすでにいろんな方が投稿しているでしょうから、ググってください。ここでは割愛します。

 

Clubhouseのアプリをダウンロード

Clubhouse(クラブハウス)の始め方は、まずアプリをダウンロードしておこう。
App Storeにて「clubhouse」か「クラブハウス」で検索をする。
 
Clubhouse(クラブハウス)

招待がまだないとしても、まずはアプリをダウンロードしておくこと。

 

Clubhouseの登録方法

まだ招待を受けていない人用の説明となります

STEP① Clubhouse(クラブハウス)のアプリを起動させる。

Welcomeページが開き、「Get your username」をクリックします。

 

STEP② 電話番号を入力

Clubhouse(クラブハウス)

電話番号を入力して「Next」をクリックします。
日本の国際番号+81は消さずに、自分の携帯番号の最初の0を抜いたものを入力してください。
そのままの電話番号を入力しても0は消えるようですが。ただし本体の電話番号以外のものを入力しても登録はできません。

 

STEP③ 承認コードを入力

電話番号を入力し「Next」をタップすると、ショートメッセージに認証番号が届きます。
Clubhouse(クラブハウス)

SMSに届いた承認コードをフォームに入力し「Next」をタップします。

 

STEP④ 名前の登録

Clubhouse(クラブハウス)

次にフルネームを入力し、「Next」をタップ。実名登録です
・ローマ字で登録する場合は、Firstに下の名前、Lastに苗字
・日本語表記で登録する場合は、Firstに苗字、Lastに下の名前

ニックネームなどは、実際に登録された後に表示名の登録はできます。
※名前の変更は1度しかできませんのでご注意を。
日本語表記で登録できます。ローマ字は意外とすぐに判断してもらえないので日本語表記(漢字)での登録をお勧めします。

 

STEP⑤ ユーザーネームの入力

Clubhouse(クラブハウス)

このユーザーネームは、TwitterやInstagramのように、@から始まるIDと同じなので好きに設定してOKです。
ただし、誰かとかぶっていると登録でず、上に赤いエラーメッセージが出ます。エラーメッセージが出なければ「Next」をタップします。

 

STEP⑥ 登録の完了、あとは招待を待つ

Clubhouse(クラブハウス)

登録が完了したらこのようなメッセージが出ます。
招待がなく登録のみの方は、ここまでで、誰かから招待されるのを待つだけです。
招待がないのに上の「Sign in」を押しましても、また、電話番号を入力しSMSに承認コードが届く、という繰り返しになるだけです。

 

招待がなくても参加する裏技

招待自体は2名と決まっています。
この2名をすぐに使い切ってしまい、誰からも招待されない、と言う人も多いことでしょう。
でも安心してください。参加する方法はあります。すでに私は100名近く招待しています。

このClubhouse(クラブハウス)は、電話番号でつながっているという事。
友達の携帯電話に、電話番号が登録されていれば、まだ招待がなくとも、上記のClubhouseの登録までを完了していると、Clubhouseのアプリ内に「お知らせ」が来て、〇〇さんが招待まちになっていることが表示されます。

Clubhouse(クラブハウス)
すでにClubhouseを使用しており、電話番号を登録している方で、まだ招待がない人が、このように表示されます。

この、携帯電話に電話番号が登録されている。という事を逆に利用すればいいのです
招待してもらえないのであれば、すでにClubhouseを使用している人に、自分の電話番号を伝えて、その電話番号を携帯電話に登録してもらう
このやり方で、私の公式LINEに登録している方で、私に電話番号をメッセージしてきた方は、私の携帯に電話番号を登録し、Clubhouseにて、〇〇さんが招待まちになっているという「お知らせ」が来るのをまち、「お知らせ」が来たら、承認(招待)してあげる。
承認(招待)をすると、招待されたとして、SMSにClubhouseからメッセージが届き、正式登録できるようになります。
今のところこのやり方で、100名近く招待していることになっています。
ただし、携帯に電話番号を登録すれば、すぐに「お知らせ」が来るわけではないので、そこは焦らず待つように。
上記の登録後24時間経過後、という噂は流れているが定かではない。

どうしても、誰からも招待されない。と言う方は
私の公式LINEに、名前(漢字)と電話番号を送ってください。私の携帯に電話番号を登録し、招待できる状態にすることはできますよ。
まぁ今どき電話番号を知ったところで、直接電話をすることもないし、電話番号なんて重要とは思っていませんから。
本当に連絡したい人は、FacebookやLINEで通話しますからね。逆に携帯から電話があると不審に思ってしまいます。

 

まとめ

誰からも招待されないと言う方は

  1. まず、Clubhouse(クラブハウス)のアプリをダウンロードする
  2. 次に、Clubhouse(クラブハウス)に、登録はしておく
  3. 誰かから招待をされるのを待つ
  4. 招待がなかなかされない場合は、既にやっている人の携帯に自分の電話番号を登録してもらう
  5. それでも招待がない場合は、私に「名前と電話番号」を送って来てください

誰も探すことなく、誰かに呼びかけもせず、簡単に私に「名前と電話番号」を送ってくる方がいるが、どうしてもという時だけです。
また、私の残っている招待枠を渡すわけではありません。すでにclubhouseに登録を済ませており、電話番号でつながりがある場合に、clubhouseの「お知らせ」に、その方の表示が出た場合に「承認する」というだけです。
その方の携帯電話に登録されている電話番号の中でclubhouseをすでにやられている友人の数が多い人が優先されます。その方の携帯電話に登録されている電話番号の中でclubhouseを誰もやっていない場合は、ほぼclubhouseの「お知らせ」に表示されることはありませんので「承認招待」に至ることはほぼありませんので。

誰かから招待されますと
Clubhouse(クラブハウス)
ClubhouseからSMSにこのようなショートメールが届くと、無事完全登録できるようになります。
おわかりいただけましたでしょうか?

 

最後に私をフォローしてね

Clubhouse(クラブハウス)に無事、完全に登録された時には

clubhouse(クラブハウス)解説あの原山を「フォロー」+「通知 Always」よろしくね

 

ここに掲載していないことで、もっと知りたい部分がありましたら、公式LINEのほうにメッセージ下さい。→ あの原山公式LINE

clubhouseに関する他の記事

clubhouse(クラブハウス)解説 日本一わかりやすい!clubhouseの操作設定方法~プロフィール編~ clubhouse(クラブハウス)解説 日本一わかりやすい!clubhouseの操作設定方法~ルーム参加編~

 

 

 

「投げ銭」は100円からできます

 

◆感想や気付きなど コメントくださいね◆