不安を手放し、一歩踏み出す勇気を持とう

この記事は約2分で読めます。

2025年2月16日配信

こんにちは、

「また失敗したらどうしよう…」「傷つくのが怖い…」そんな漠然とした不安に悩まされていませんか?

でも、その不安、実は過去の経験にとらわれすぎているだけです。

過去に辛い経験をしたからこそ、「もう二度とあんな思いはしたくない」と慎重になってしまうのは自然なこと。

でも、未来はまだ何も決まっていません。

私たちが想像する“最悪の未来”は、実際にはほとんど起こらないのです。

例えば、新しいことに挑戦しようとしたとき、「失敗するかもしれない」と不安になりますよね。

でも、思い切ってやってみたら「意外とうまくいった!」「大したことなかった!」と感じることも多いはず。

不安を手放して一歩踏み出すための3つのヒント

1.「最悪の事態」を具体的に考えてみる
ぼんやりと「不安だな」と思うだけでは、不安はどんどん膨らみます。「もし失敗したら、具体的に何が起こる?」と考えてみましょう。ほとんどの場合、「大したことじゃないな」と気づくはずです。

2.過去の成功体験を思い出す
これまでに乗り越えてきた困難や成功した経験を思い出してください。「あのときも不安だったけど、なんとかなった」と思えることがあるはず。あなたはすでに、乗り越える力を持っています。

3.小さな一歩から始める
いきなり大きなチャレンジをしなくてもOKです。まずは簡単なことから始めて、「できた!」という感覚を積み重ねましょう。その小さな成功が、自信へとつながっていきます。

未来を恐れず、今できることに集中することで、不安は自然と小さくなります。

何もしないまま不安を抱えているより、少しでも動いてみることが、前進するための最良の方法です。

さあ、今日からできる小さな一歩を踏み出してみませんか?

それでは、また次回お会いしましょう。

心からの応援を込めて。

   

後記

過去のつらい記憶が頭を支配するとき、「忘れよう」とするだけではなかなか消えてくれない。
だから、ノイズキャンセリングのように、楽しい考えで上書きしてしまうのがいい。
過去の悲しい記憶なんて、もう役目を終えたデータだ。
古いデータは過去に置いてくる。そして、心を新しい希望で満たそう。
過去に引きずられるより、未来を楽しむ方が、圧倒的に人生は面白い。