マスター認定コーチ あの原山

気持ちが楽になる

「感情的な行動」をとる人は「みっともない」

怒りや悲しみを気分のまま行動してしまうあなたへ
 
「感情的に行動する」というと
一般的には悪いイメージのほうが先行するのではないでしょうか。
 
怒りで人に八つ当たりしたり、強い言い方をしてしまったり
物を乱暴に扱ったり、口をきかなくなってしまったり、不機嫌な表情で対応をしたりと
怒りに任せて行動してしまうと、まったくいいことはありません。
 
また悲しいことや傷ついたことがあれば、落ち込んで人と会っても話さなかったり
家の中で引きこもり状態になってしまったり、泣いたりわめいたり
そんな行動をとる人もいるでしょう。
 
逆に言えば、こういう人は感情に素直な人です。
きっと嬉しいことがあれば、思いっきりはしゃぐこともできるのでしょう。
 
誰が見てもわかりやすい人、ということです。
 
感情に素直なのはいいことです。
ただし、本人にとっては、です。
小さい子どもは、感情のおもむくまま行動します。それと一緒です。
 
感情的、特に怒りや悲しみの気分のまま行動して困るのは、周りの人たちです。
 
感情を表現するな、と言うわけではありません。
しかし、大人になればコントロールすることがある程度可能なはずです。
コントロールしながら、周りの人との良好な関係を保つようにしていくのがいいですね。
 
感情的になる人は、自分の押さえがきかない人です。
ココロのストッパーがはずれてしまうのでしょう。
 
そんな人は、少し冷静に自分を見つめてみてはいかがでしょうか。
 
例えば
「子どもが言うことを聞かないので、つい怒鳴ってしまい一日中不機嫌だったわ」
ということもあるでしょう。
よく外で子どもを大声で怒鳴っているお母さんがいます。
子どもが泣いていても知らん顔です。
本人は感情に任せているので周りのことは目に入っていません。
しかし、周りから見れば、なんて怖いお母さんなのか、と思われているかもしれません。
 
このように一番感情が出やすいのは、身近な人に対してです。
特に身内だと安心してしまうので、つい感情があらわになるのです。
しかし、言われた相手は迷惑な話です。
冷静になったほうが問題解決は早いし、言いたいことが相手にスムーズに伝わります。
 
感情的になっている状態では
相手は自分のことを受け入れてはくれないですし
友人や知人、ましてや知らない人にでも感情的になる人は多くいます。
何かあるとすぐに文句を言って嫌な態度をする人です。
 
周りから見てどうですか。
 
決して素敵なイメージはないですよね。
みっともない、と映りませんか。
 
そう感じるのであれば、感情的な行動はしないように注意したいですね。
 
感情的になりがちな人は

  • 行動や態度に出てしまってもすぐ気づくこと
  • その対応をしたことをまずは相手に謝ること
  • そして自分がどんな場面で、またどんな人に対して感情的になりやすいのかを覚えておきましょう。

何度か繰り返すうちに、早めに気づいて行動に出ないようになりますよ。
 
「喜怒哀楽」の怒と哀をコントロ―ルできれば負のパターンは変わる。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました

気持ちが楽になる 記事一覧

 

あの原山原山友弘(あの原山)
はじめから持っている自分の素晴らしい価値に気付きを与え、 その価値を最大化し、戦略的に願望実現へと導きます。『誰かと同じ行動でなく、あなたに必要な行動』
一般社団法人日本アイデアブレイン協会 代表理事

 

夢実現マインド・あの原山・夢実現・モチベーションアップ
毎朝8:30 夢実現マインドを高めるメッセージを配信しております
誰かと同じ行動でなく、あなたに必要な行動へ

 


◆感想や気付きなど コメントくださいね◆

ピックアップ記事

  1. どんどん幸せになっていくLINE@
  2. 居心地の悪い飲み会!!
  3. Personal Session のご案内
  4. あの原山の予定一覧

関連記事

  1. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「消極的」な自分から開放してあげよう

    消極的な自分に悩んでいるあなたへ 自分の意見を言えない 人…

  2. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「憂うつ」気分は晴らそう

    ウツウツと落ち込んでしまうあなたへ 「憂うつな気分」って、重く…

  3. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    毎日が忙しすぎて自分を見失ってませんか

    毎日が忙しく、あっという間に一日が終わってしまうあなたへ 毎日…

  4. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「不満」を抱いても何もいいことはありません

    なにかにつけて「不満」を言うあなたへ   不満を言う人は、いつ…

  5. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「愚痴を言わない」と決めてはいけませんか

    愚痴を言えずに爆発しそうになってしまうあなたへ 人は、ついつい…

  6. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「私ばかり忙しい」からの脱出

    「なんで私ばかりこんなに忙しくて、大変なのよ」と考えてしまうあなたへ…

あの原山・ダイレクトレスポンスマーケティング
あの原山・ジェイエイブラハム
あの原山・ベネフィット・ターゲット
あの原山・ジェイエイブラハム

あの原山

誰かと同じ行動でなくあなたに必要な行動へ

 

 

恋人目線マーケター
マスター認定コーチ
日本アイデアブレイン協会 代表理事

注目記事

  1. 尖る一方美人 あの原山
  2. パーソナルコンサルティング・パーソナルセッション・パーソナルブランディング
  3. 運気が上がるLINE@

最近の投稿

  1. カウンセリング・コーチング・ヒーラー・あの原山・指名買いプロデューサー・原山友弘
  2. マーケティング基礎講座・ライティング基礎講座・グループコンサル
  3. マスター認定コーチ あの原山
  4. 奈良 コーチング 研修 スキル
  5. コンサルタント・資格・あの原山・あつまる集客・原山友弘
  6. 広告,マーケティング,デジタルマーケティング,データマーケティング,アドテクノロジー,オムニチャネル,マーケター,あの原山,原山友弘,指名買い
  7. マスター認定コーチ あの原山
  8. あの原山・指名買いプロデューサー・原山友弘・指名買いプロデューサー・マスター認定コーチ・プル戦略家
  9. 東京 コーチング 研修 スキル
  10. 名古屋 コーチング 資格 セミナー
  1. コーチング,コーチングとは,ティーチングとは,コーチング ティーチング,リーダーシップ,マネジメント,チーム,上司,部下,あの原山,原山友弘

    今日のひとこと

    vol.511│「整体」で「技」を磨くより「靴」を磨くほうが儲かる
  2. マーケター・有名人・あの原山・日本一のマーケッター・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.480│ソクラテスの「無知の知」でいることが成長
  3. あの原山 認定コーチ 原山友弘

    コーチング

    なぜ、言われたことしかしないのか?
  4. コーチング・心理学 NLP・あの原山・松下幸之助・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.429│結果は、毎日の積み重ねでしかない
  5. コーチング・心理学 NLP・あの原山・松下幸之助・原山友弘

    バックナンバー

    今日のひとこと vol.1~vol.10〔2016年11月〕
PAGE TOP