マスター認定コーチ あの原山

気持ちが楽になる

「怒り」「イライラ」は身体に悪いですよ

「怒りのスイッチ」をすぐオンにしてしまうあなたへ
 
「怒る」ことは、本当にエネルギーを使います。
同時に身体に悪影響も与えています。
怒っているときの自分を想像してみてください。
攻撃的な感情になっていると、血圧は上がり、頭に血がのぼり
さらにはドキドキすることもあるでしょう。
怒りやすい人は、自分の中の「怒りのスイッチ」をすぐオンにしてしまいます。
「イライラ、ムカムカ」も同様です。
 
では、「怒りのスイッチ」をオンにしやすい人とはどんな人でしょう。
例えば
「こうあるべき」という考え方がとても強い人。
「自分の思い通りになって当然」
「自分が正しいに決まっている」と考えがちです。
 
「子どもに何度注意しても部屋を片づけないから、イライラするわ」
「あの人の言い方、なんて失礼なの。ムカつくわ」
「どうして早くメールの返事をよこさないのよ。頭にくるわ」
「主人ったら好き勝手なことばかりしていて、家のことは何にも手伝わないわ」
というふうに、自分の狭い枠の中からしか見ることができないのです。
 
怒りに関する例をあげたら、きりがありません。
それくらい、誰でも怒ったり、イライラしたりしているわけです。
だから怒ることが悪いわけではありません。
逆に、怒りを我慢していつもこコニコしていれば、心の中はもやもや状態。
いずれは大きく爆発してしまいますから
怒りを小出しにするのはいいことです。
でも、毎日イライラしていては、精神衛生上も良くない
それに楽しくないですよね。
 
そこで、自分の「怒り」「イライラ」にどう対応するか。
さらにできれば
「怒り」「イライラ」が起きないような生活に変えていくことがいいですね。
 
あまり怒らない人とは、物事に対して
「それもアリよね」
「まあ、いいんじゃない」
「言いたいことは、後できちんと伝えることにするわ」
「ちょっとムカついたけど、相手にも事情があるんでしょう」
というふうに、あなたとはちょっと違った思考の持ち主なのです。
 
「こうあるべき」とは思わずに、そのままの状態で受け入れる。
そのまま受け入れるから、何も感情の起伏は起きない。
だから「怒りのスイッチ」がオンになりません。
 
自分が怒りっぽい、よくイライラするな、と思う人は
少し「怒り」と離れてみることをおすすめします。
そのためには、自分の怒りに気づくことです。
 
ムカッときたときに
「あっ、また自分は怒ってしまっている」と気づいたら
一瞬冷静になってみる。
探呼吸して間をおいて、三つ数えてから、伝えたいことを冷静に伝える。
もしくは、表情で伝える。
とにかく、「落ち着け」と唱えましょう。
 
感情のおもむくまま、怒りをぶつけていては相手も迷惑ですし
自分にとっても何のメリットもありません。
それにかっこ悪いですよね。
思い通りにならないからといって自己主張しても、問題は改善しません。
いい自己主張とは
自分の言いたいことを、誠実に冷静に感情的にならずに伝えていくこと、です。
それができてこそ、賢い人と言えます。
 
最近は、すぐキレてしまう人が増えています。
そんな怒りのままに生きてしまうのはやめたいものですね。
 
「怒りのスイッチ」はオフにしましょう。
 
怒りをコントロールするには、怒りと離れてみると冷静になれる。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました

気持ちが楽になる 記事一覧

 

あの原山原山友弘(あの原山)
はじめから持っている自分の素晴らしい価値に気付きを与え、 その価値を最大化し、戦略的に願望実現へと導きます。『誰かと同じ行動でなく、あなたに必要な行動』
一般社団法人日本アイデアブレイン協会 代表理事

 

夢実現マインド・あの原山・夢実現・モチベーションアップ
毎朝8:30 夢実現マインドを高めるメッセージを配信しております
誰かと同じ行動でなく、あなたに必要な行動へ

 


◆感想や気付きなど コメントくださいね◆

ピックアップ記事

  1. Personal Session のご案内

関連記事

  1. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「100%完璧」は疲れるだけ

    「何でもパーフェクトにしなければいけない」という考え方をお持ちの方へ…

  2. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「いつもいい人」なんて無理なことです

    「いい人でいなければならない」から、いい人を演じているあなたへ …

  3. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「なんだか楽しくない」だったら楽しくする

    毎日が何となく「楽しくない」と感じているあなたへ   楽しい毎…

  4. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「後悔」したところで何も変わりません

    「あの時こうしとけば、あの時に戻ったら」と考えてしまうあなたへ  …

  5. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    毎日が忙しすぎて自分を見失ってませんか

    毎日が忙しく、あっという間に一日が終わってしまうあなたへ 毎日…

  6. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「やっぱり私はダメね」は悪い思い込みでしかない

    ちょっとしたミスでも「やっぱり私はダメね」と落ち込みやすいあなたへ…

あの原山・ダイレクトレスポンスマーケティング
あの原山・ジェイエイブラハム
あの原山・マーケティング
あの原山・アップセル・クロスセル
あの原山・ベネフィット・ターゲット

あの原山

誰かと同じ行動でなくあなたに必要な行動へ

 

 

指名買いプロデューサー
マスター認定コーチ
日本アイデアブレイン協会 代表理事

 

最近の投稿

  1. マスター認定コーチ あの原山
  2. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘
  3. ビジネスの成功,マーケティング戦略,関連性,リソース,ベンチャー企業,中小企業,社内,あの原山,原山友弘,マスター認定コーチ,指名買い,戦略
  4. コーチング,双方向,個別対応,オンゴーイング,コーチングスキル,質問,コミュニケーション,目標,成長,答えを持たない部下,あの原山,原山友弘
  5. 広告,マーケティング,デジタルマーケティング,データマーケティング,アドテクノロジー,オムニチャネル,マーケター,あの原山,原山友弘,指名買い
  6. イチロー・ジェイエイブラハム・あの原山・本田宗一郎・原山友弘
  7. あの原山・指名買いプロデューサー・原山友弘・指名買いプロデューサー・マスター認定コーチ・プル戦略家
  8. あの原山・指名買いプロデューサー・原山友弘・指名買いプロデューサー・マスター認定コーチ・プル戦略家
  9. イチロー・ジェイエイブラハム・あの原山・本田宗一郎・原山友弘

ブログ更新のお知らせ

メールアドレスを記入して頂ければ
記事更新のお知らせをメールいたします

  1. コーチングツール│あの原山

    コーチングツール

    コーチングチャート
  2. コーチング・やり方・あの原山・ジェイエイブラハム・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.485│相手への期待は、あなたの勝手な期待です。
  3. 札幌 コーチング 資格 セミナー

    あなたのなりたいを叶える質問

    人生をどれだけ楽しむか│Vol.7
  4. コーチ カバン・あの原山・世界一のマーケッター・原山友弘

    バックナンバー

    今日のひとこと vol.71~vol.201〔2017年5月〕
  5. 京都 コーチング 資格 セミナー

    あなたのなりたいを叶える質問

    周りの声は聞こえている│vol.39
PAGE TOP