経営コンサルタントになるには,経営戦略,コンサルティングファーム,ドラッカー,MBA,経営戦略,雑誌,あの原山,原山友弘,ジェイエイブラハム

今日のひとこと

vol.493│「個性」というものは「努力」を続けていたら芽生えるもの

今日のひとこと vol.493 

努力しなければ実力はどんどん落ちていく
これでいいやと思ったところが
転落の始まりです

「努力することは大切。努力を続ければ必ず夢がかなう」という人がいる
 
「努力なんてしなくてもなんとかなる。 人生はなるようにしかならない」
「気の向くまま自由な発想のほうが個性が生まれてくる」という人がいる
 
両極端な考え方である。
 
1つは、自分がしんどくなる。もう1つは自分が楽になる。
2つあったとしたら、人は楽なほうを選ぶものである。
 
楽なほうを選ぶ人は
「ノウハウ」「テクニック」を手っ取り早く身に付けようとする。
それは、戦うためのトレーニングはしんどいからやらない。
戦い方はビデオで習い対戦練習はしない。最新の武器を手に入れる人。
 
しんどくなるほうを選ぶ人は
戦うための体力をつけるため日々トレーニングをする。戦う練習をする。
そして、自分に合った戦い方を勉強し、自分に合った武器を選ぶ人。
 
 
楽なほうを選ぶ人は
戦い方を頭でシミュレーションし、最新の武器を見せびらかす。
いざ戦いになると、はじめはシミュレーション通り、武器も通用する。
でも、みんな同じ「ノウハウ」「テクニック」を使っているから
1度か2度戦うと、もう通用しない。
再び新しい「ノウハウ」「テクニック」を身に付けようとする。
 
楽なほうを選ぶ人は
「気の向くまま自由な発想のほうが個性が生まれてくる」と言いつつ
手っ取り早く手に入れた「ノウハウ」「テクニック」は同じもの
個性が生まれるどころか、みんな同じことをしている。
 
 
しんどくなるほうを選ぶ人は
日々トレーニングをかさね、戦う練習もしている。
いざ戦いになると、自分に合った武器なだけに動きもいい
いろいろな相手が出て来ても、練習を繰り返しているから対応ができる。
戦うたびに実力も上がり「個性」が芽生えてくる。
 
 
「個性」というのは
 
勝手につくものでもなく、勝手に思ったもの考えたものが「個性」ではない。
 
「個性」は、「努力」することにより芽生えてくるのであって
「努力」をしない者に「個性」などは生まれません。
 
勝手に身に付くのは、「悪いクセ」と「ずる賢さ」ですよ。
 
 
スポーツの選手でもそうですよね
 
今日から野球を始めます。今日からサッカーを始めます。と言った人に
「じゃあなたのポジションは〇〇〇です」と言えますか。
 
練習という「努力」を積み、そこからその人にあったポジションがわかるのです。
 
 
何もしていないうちから
「個性」や「ポジション」などないのです。
 
「ポジショニング」とよく耳にすると思いますが
ポジショニングとは、他社との「差別化」のことを言います。
 
 
なんの努力もしていない人に
そもそも「差別化」なんてできないということです。
 
それまでの努力の結果として「差別化」できるのです。それが「個性」。
 
 
私の場合は、実践を重ね実力をつけさせる。
 
例えば、私のセミナーでは「ノウハウ」「テクニック」的なことも教えます。
 
今まさにDMMの「あの原山塾」に入会されている塾生さんは
「7日間ライティング講座」というものを、80名の方が受けている。
 
なぜ読まれないのか、なぜ集客につながらないのか
どうしたら読まれるのか、どうしたら集客につながらないのか、など
7日間にわたり「ノウハウ」や「テクニック」を教えてます。
 
楽なほうを選ぶ人たちは
ただ読んだだけで、勉強になりました、だけで
Facebookやブログの投稿は、今まで通り何も変わらない。
この人たちは、もっと楽に集客できる方法を知りたかった。
でも、試したり実践しなければいけないのなら「やらない」
 
しんどくなるほうを選ぶ人たちは
7日間の間に、Facebookやブログの投稿を変え、試し、実践をする。
わからないことや途中経過を私に報告をし改善点を求めてくる。
結果として、7日間の間に新規の客を獲得することができた。
 
 
私のコンサルした方々も
Facebookやブログに投稿をするたびに
 
「なにこの投稿」「なにが目的」「読んだ人にどうしてほしいの」
そして「今の投稿書き換えて」「今の投稿削除して」と言われる。
 
途中でやめた人は、今でも「ノウハウコレクター」
 
半年間続いた人は、すべて第一線で儲けている方々
 
 
「楽したい人」は、いつまでたっても、セミナーを「聞く人」
 
「努力を続けた人」は、いまでは、セミナーを「開く人」「招かれる人」
 
 
本当の自由やゆとりを手に入れた人は
誰もが「努力を続けた人」、努力を続けた結果として手に入れたのである。
「楽をして」本当の自由やゆとりを手に入れた人は、誰一人いない。
 
楽をすることと、自由を手に入れることは、まったく違うのです。
 
 
あなたは
 
努力を続けた後に、本当の自由やゆとりを手に入れたいですか。
 
それとも
いま、自由やゆとりを手に入れ、その後、転落していきますか。
 
 
努力は、努力をした分だけ結果として表れる。
努力したのに、結果が小さいと思ったとしたら
それは小さな努力でしかなく、努力が足りなかっただけのことである。

 

 

DMM「あの原山塾」とは ▶ こちら

いつもお読みいただきありがとうございます
シェアは自由ですがパクリは禁止です

今日のひとこと│コーチング│神戸・あの原山
LINE@に登録いただくと毎朝8:30に「今日のひとこと」をお届けいたします
誰かと同じ行動でなく、あなたに必要な行動

 

◆感想や気付きなど コメントくださいね◆

ピックアップ記事

  1. Personal Session のご案内

関連記事

  1. マーケター・有名人・あの原山・日本一のマーケッター・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.477│嫌いな人に感謝しないと、家の電気はつかない。

    今日のひとこと vol.477 大事なものは 失って初めて…

  2. 広告,マーケティング,デジタルマーケティング,データマーケティング,アドテクノロジー,オムニチャネル,マーケター,あの原山,原山友弘,指名買い

    今日のひとこと

    vol.533│タイムスリップしてきたのが「いま」かもしれない。

    今日のひとこと vol.533 未来は考え方によっていくらでも…

  3. あの原山・指名買いプロデューサー・原山友弘・指名買いプロデューサー・マスター認定コーチ・プル戦略家

    今日のひとこと

    vol.458│オリジナル(独自性)を間違えている人が9割以上

    今日のひとこと vol.458 出来ないことがたくさんあっても…

  4. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.417│成功者の「普通」は凡人の「普通」とは違う

    今日のひとこと vol.417 夢を実現できる人とそうではない…

  5. イチロー・ジェイエイブラハム・あの原山・本田宗一郎・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.472│「どうせ夢なんて叶わない」という思い込みをまず捨てる

    今日のひとこと vol.472 勇気と希望が持てれば どん…

  6. 広告,マーケティング,デジタルマーケティング,データマーケティング,アドテクノロジー,オムニチャネル,マーケター,あの原山,原山友弘,指名買い

あの原山・ダイレクトレスポンスマーケティング
あの原山・ジェイエイブラハム
あの原山・マーケティング
あの原山・アップセル・クロスセル
あの原山・ベネフィット・ターゲット

あの原山

誰かと同じ行動でなくあなたに必要な行動へ

 

 

指名買いプロデューサー
マスター認定コーチ
日本アイデアブレイン協会 代表理事

 

最近の投稿

  1. 京都 コーチング 資格 セミナー
  2. キャッチコピー あの原山 原山友弘
  3. 札幌 コーチング 資格 セミナー
  4. コーチング,コーチングとは,ティーチングとは,コーチング ティーチング,リーダーシップ,マネジメント,チーム,上司,部下,あの原山,原山友弘
  5. 東京 コーチング 資格 セミナー
  6. 奈良 コーチング 資格 セミナー
  7. イチロー・ジェイエイブラハム・あの原山・本田宗一郎・原山友弘
  8. マスター認定コーチ あの原山
  9. 和歌山 コーチング 資格 セミナー

ブログ更新のお知らせ

メールアドレスを記入して頂ければ
記事更新のお知らせをメールいたします

  1. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.459│なりたくない自分になる方法
  2. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.450│居心地のいい集まりは、果たしていい集まりなのか?
  3. あの原山塾

    動画

    DREAM~自分を信じる
  4. 奈良 コーチング 資格 セミナー

    あなたのなりたいを叶える質問

    独自のノウハウを身につけよう│Vol.9
  5. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「悲しい」スパイラルにはまらないようにしよう
PAGE TOP