LINE友達追加してくださいね

vol.487│「自分を変えたい」ではどんな努力をされていますか。

イチロー・ジェイエイブラハム・あの原山・本田宗一郎・原山友弘

今日のひとこと vol.487 

自分を変える事ができないのは
変える努力をしていないだけ
自分を変えるのは
実はものすごく簡単な事なのです

「自分を変えたい」
そう思うのは、その本人の自由です。
 
だったら、なにをはじめましたか?
 
 
「私は痩せて綺麗になる」
そう思うのは、その本人の自由です。
 
だったら、なにをはじめましたか?
 
 
「痩せるぞ」と思った
 
「痩せるぞ」と宣言した
 
「痩せるぞ」と決意した
 
思った、宣言した、決意した
 
それで、朝起きたら、痩せてましたか。
 
枕元に、天使があらわれて、魔法をかけてくれましたか。
 
「痩せるぞ」と思っただけで痩せるなら、私毎日言い続けますよ。
 
 
痩せたいのならば、痩せる「努力」をしなければ、痩せないに決まってますよね。
誰が考えても、わかりますよね。
 
「痩せる」というもの、1つ自分が変わるということにもなりますよね。
 
「痩せるぞ」と言って何の努力もしない
「変わるぞ」と言って何も努力もしない
 
一緒なんです。
 
 
だからといって
「痩せる」と決意し、単に今日から「炭水化物」を抜くぞと
ご飯やパン、麺類を食べない選択をしても痩せないと思いますよ。
 
なぜなら
「炭水化物」ダイエット、「炭水化物」は口にしない。と言ったところで
地球上にある食べ物で「炭水化物」が入っていないとしたら
鶏のささみか、塩、ぐらいですよ。
それ以外の食べ物には「炭水化物」が微量でも含まれていますから。
 
だからアスリートは、鶏のささみを食べているのです。
 
中途半端な知識で始めるのは「努力」とは言わない。
「努力」していないのだから
ご飯を食べなきゃ痩せる。で、そのぶん別の食べ物で空腹を満たす。
そんなもの、痩せるわけがない。
 
 
友人の投稿をみて突っ込んだこともある
ファスティング2日目
「体重計に乗ると体重と体脂肪が落ちました」と書いてあった。
 
一見、そうなるよね。と思われるかもしれないが
絶対にそういう現象が起こるはずがない。
 
それは、体重は落ちるけど、体脂肪は落ちません。断言できます。
 
なぜなら
「食事を抜く」、食べていないのだから当然体重は減ります。
でも、食事を抜き、まず体から抜けるのは「水分」なのです。
 
体重が減り、体内の水分が減る。わかりますよね。
でも、体重は減る、でも脂肪は燃えていない。
脂肪は減っていないのに、体重が減る。
ということは、体重計に乗ると体脂肪率は「増える」のです。
脂肪は燃えていないのですから
体重に対する脂肪の割合は高くなるに決まっているのです。
体重80キロ、脂肪は30%、24キロの脂肪ということ
それが体重78キロ、脂肪は24キロなので、体脂肪は32.5%。増えるのです。
 
それを
「体重と体脂肪が落ちました」になるはずがないのです。
 
脂肪を減らす「努力」は、何もしていないのです。 
単に体内の「水分量」が減っただけです。
 
ファスティングをする時に飲むドリンクに
脂肪を燃やす何かが入っていたとしても、2日で落ちることはない。
そもそも、脂肪を燃やす何かが入っていたとしたら
脂肪を燃やす何かだけを飲めばいいと思いますけど
それが単体で売っていないということは
そういうものは入っていないということなんでしょうね。
 
ファスティングで脂肪は燃えない。でも2週間もすれば体脂肪は落ちます。
それは、2週間の間に、油を取らなかったから。
口から入れる油って意外と多く、単にその分が減っただけです。
 
油を体に吸収せずに体外に排出させる薬がありますが
それはそれは、トイレが油まみれになるほど排出されますよ。
単に2週間、油の吸収がなかっただけで、元の脂肪は燃えていません。
 
これ凄く重要で、ファスティングで脂肪が減ります。と言ったら
間違いなく薬事法で引っかかりますから。
 
まぁ「断食」を否定しているわけではなく
「断食」をすることで、感性が研ぎ澄まされるのは事実でしょう。
でも、それがダイエット目的として捉えることには疑問に思っています。
 
タバコって、1度禁煙をして、再び吸い始めると
タバコを吸う本数が増えるのです。
食事も、1度禁食すると、増えるかもね。
だから何度もやらなくてはならなくなる。
けっこうビジネス的にはいいかもしれませんが。。。
 
 
そもそもダイエットをしたい人は
体内に蓄積された「脂肪」が気になっているんですよね。
体内にある「水分」ではないですよね。
 
「脂肪」は、「努力」しないと、落ちませんので。
 
自分で動く「努力」をしたくない。でも痩せたいという方は
いろいろな施術や手術もありますので
お金を貯める「努力」、お金をかせぐ「努力」は必要かもしれませんね。
 
 
ちなみに私は
体脂肪を燃やす効果のある、明治の「ガゼリ菌ヨーグルト」を毎朝飲み
体内に油を吸収させない薬「ゼニカル」を服用してます(個人輸入)
ちなみに「ゼニカル」で画像検索はしないように
上で書いてあるように、トイレが凄いことになります。。。
 
と言ったところで、体を動かす「努力」はしていませんので
なんら体重も体脂肪率も変わっていないと思います。
そもそも体重計に乗っていませんのでわかりません。
 
 
ダイエットだけで、いろいろ書いてしまった。。。
 
 
まぁ「ケーキが食べたい」と言って
「ケーキの絵」を書いたところで、ケーキは食べられません。
  
ダイエットもそうですが
「自分を変えたい」と思ったら
 
思っているだけでは、何も変わらない。ということです。
  
逆に言えば 
「自分を変えたい」と思ったら
「自分を変える努力」をすればいい。だけのことです。

 

 

◆感想や気付きなど コメントくださいね◆