着れる服から着たい服へ【潜在意識ダイエット】

vol.448│今夜はラーメンで許してね。。。

マーケッター・有名・日本・あの原山・プル戦略家・原山友弘

今日のひとこと vol.448 

仕事をする事は目的じゃない
その先にあるものをしっかりと見つめておかないと
やる気をなくしてしまう
その仕事をあなたがすることで
どんな結果が得る事が満足かを常に考えておこう

時間に追われ、集客に追われ、お金に追われていると
どうしても、目の前のことばかり考えてしまう。
 
目の前のことばかり考えてしまうと思考もマイナスになってしまう
なんであの人は動かない、なんで1度で覚えない
なんで私ばかり忙しい、なんで他の人は手伝ってくれない
あの人、私の悪口言ってる
もっと収入を上げるにはどうしたらいい、今月どう乗り越えよう
などなど、いらないことばかり考えてしまう。
 
そんな時は
なんのためにいまの仕事をしているのか。
どうなりたいと思って、今の仕事を始めたのか。
そこを振り返っていただきたい。
 
「理念」や「ビジョン」や「使命」そして「信念」
 
お客様にどうなってほしいのか
働くことで、家族との関係がどうなってほしいのか
自分の目指すところは、どこなのか
 
「理念」「ビジョン」「使命」「信念」といわれても
これもまた、なかなか定まっていない人が多いのも現実
でも、定まっていないから、自分軸がぶれる、ということでもあります。
 
もう少しわかりやすく言います
 
「目的」と「目標」ぐらいは、ありますよね
なんとなく仕事をはじめて、なんとなく稼げて、なんとなく過ごす
あたりさわりなく生きていけばいい。という方は
私の投稿やLINE@は必要ないと思いますので
読む必要もないと思います。そんな方を相手にはしていませんので。
というのも、私の「理念」でもあります。
 
「目的」と「目標」の違い、わかりますか?
これがわかっていないのなら、もうビジネスには向いてませんよ。
 
例えば、恋人がいるとします。
彼女と結婚をして幸せな家庭を築きたい。
という、彼女と結婚をすることが「目的」
 
1年後に結婚をする。
結婚するために200万円貯める。
〇〇月〇〇日にプロポーズをする。
という、具体的なことや、具体的な数字が、大きな「目標」
 
大きな「目標」に向けて
〇〇月〇〇日にデートをする
〇〇月〇〇日にデートのお誘いをする
レストランの予約をする。デートコースを決める。
など、さらに具体化し
それに対していつまでにやるのか、小さな「目標」を決める。
 
ビジネスで「1億円を稼ぐことが夢です」という人もいるが
本来は、1億円を稼ぐことは「目標」であって「目的」ではない
1億円稼ぐことでどうなりたいのか
1億円稼ぐことで誰と幸せになりたいのか
というのが「目的」である。
 
 
でも人は、忙しかったり、追い詰められたりすると
「目的」を忘れ、大きな「目標」も忘れ、小さな「目標」にさえ、目がいかなくなる。
 
彼氏が、夜のクルージングをするため、予約を入れ、デートの約束をしたとします。
でも、その当日、クルージングの出発時間に、彼女が遅刻をしました。
 
彼氏は
「なんで遅刻をした」
「クルージングなんだから遅刻したら、どうしようもないだろ」
「このクルージング、いくらかかったと思っているんだ」
と、目の前のことに対して、彼女を叱る。
 
でも、そもそも彼氏は、なんでデートをしたかったのか?
 
彼女の笑顔が見たかった。彼女を喜ばせたかった。
などの「目的」があったはずである。
なのに
〇〇月〇〇日にクルージングをする
という「目標」が、崩れてしまったから怒った。
 
目の前の「目標」が、崩れたからといって
彼女の笑顔が見たい。彼女を喜ばせたい。
という「目的」までも、崩れたわけではないのに。
 
目の前のことにばかりにとらわれると
その先にあるものまでも、やる気をなくしてしまいます。
 
彼女の笑顔が見たい。彼女を喜ばせたい。
という「目的」を、しっかりと見つめていれば
 
遅刻してきた彼女に
「慌てて来たんじゃない。大丈夫だった」
「船は行っちゃったけど。君が来てくれたから嬉しい」
ぐらいは、彼女に声をかけることができるよね。
 
 
あなたは、目の前のことに追われ
遅刻してきた彼女を叱りつけ、喧嘩して別れますか?
 
それとも、幸せな家庭を作りたいと願い
ちょっと奮発して予約しちゃったから、今夜はラーメンで許してね
と彼女の笑顔を見たいですか?

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます
シェアは自由ですがパクリは禁止です
あの原山 世界一のマーケッター毎朝8:30にLINE@にて配信している「今日のひとこと」に解説を入れたものが、こちらのページです。
あの原山LINE@に登録しておられない方は ▶ こちら
~毎朝5秒 モチベーションアップの習慣~

 


 

Google広告