着れる服から着たい服へ【潜在意識ダイエット】

vol.449│自分の老後、不幸になることを前提に計画してませんか?

マーケター・有名人・あの原山・日本一のマーケッター・原山友弘

今日のひとこと vol.449 

老後の生活を嘆く人は多いけど
不幸にならない老後を計画している人は少ない
何も自分で計画していなければ
誰がか勝手に決めた道に従うしかない

これからは少子高齢化が進み、さらに若い子が減り、1人負担の割合が。。。
年金受給年齢は、どんどん引き上げられ、消費税も上がり。。。
 
と、日々メディアなどで言われ続けると
ますます、マイナス思考が植え付けられてしまいます。
 
そのため
「老後の生活がわからないから」と不幸になることを前提で話をする。
不幸になることを前提で、貯蓄をしたほうがいいと思い。
自分が死んだとき、自分が病気になった時
家族が、不幸になる前提で、保険に入る。
 
それは
不幸にならない老後を計画をしていないから。
 
言うなれば
どんな幸せな老後にしたいか。を計画していないから。
 
私たち世代では
年をとってもチャーミーグリーンのように手をつなぐ
というものが、結婚式のスピーチでもよく聞かれた。
 
♫チャーミーグリーンを使うと 手をつなぎたくなる~ふふ♫
 
結婚する時には
老後も幸せに仲良く過ごしたい。と言っていたのに
時がたつと、「老後が不安だね。どうしよう」となる
 
 
昨日のひとことでも書いたように
目的(夢)が、ビジネスになると
ビジネスを終えた時、目的もなく、生きていかねばなりません。
目的(夢)が、家族の笑顔、だとしたら
生涯を終えるまで、目的を持って生きることができます。
 
 
あなたは、老後なんてまだわからない
ただ、明るくはないことは確かである。と
不幸になるかもしれないと思いつつ
いま、夢を叶えようとしているのでしょうか。
なにか矛盾してますよね。
 
例えば
「みんなが笑顔になる、お店をオープンするのが、私の夢」みたいな
お店をオープンすることを目的としてしまうと
オープンした翌日に潰れても、夢は叶ったということになります。
そうではないはず
お店をオープンするのは目的ではなく「目標」
みんなが笑顔になる。というのが「目的」
また、お店をオープンしてから、もうちょっと大きなお店にしたいな。と思ったら
大きなお店を持つ、という新たな「目標」はできますが
みんなが笑顔になる。という「目的」は変わらない。
 
 
あなたは、年老いた時、どうなっていたいですか。
 
目的もなく、国からもらう年金で細々と暮らしますか。
それとも
目的を持ち、そのための計画を、自分で決めますか。

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます
シェアは自由ですがパクリは禁止です
あの原山 世界一のマーケッター毎朝8:30にLINE@にて配信している「今日のひとこと」に解説を入れたものが、こちらのページです。
あの原山LINE@に登録しておられない方は ▶ こちら
~毎朝5秒 モチベーションアップの習慣~

 


 

Google広告