マスター認定コーチ あの原山

気持ちが楽に

vol.1 「私ばかり忙しい」サイクルから脱出しよう

「なんで私ばかりこんなに忙しくて、大変なのよ」と考えてしまうあなた。

毎日忙しくて、あれもこれも自分がしなければならないし、誰も手伝ってくれないし、「私ばかりがいつも大変なんです」そんな文句も言いたくなるかもしれません。
「忙しくて自分の時間も持てないわ」と、ブツブツと言いながらもきっとこなしてしまっているのでしょうね。
大変さも人それぞれですが、主婦であれば、家のことはもちろん、子育て、近所づきあい、親の面倒、さらに働きに出ていれば、職場のこともあるでしょう。いろいろと仕事を押しっけられ、責任を任され、何かと忙しくて大変です。

そんなとき、どんな思考回路になっているのでしょうか。
例えば、「私ばかりがいつも大変」→「なんで私ばかりがこんなにしなきやいけないの」→「誰も手伝ってくれないし」→「やって当然と思われている」→「私がどれだけ大変なのかわかってよ」と、こんな思考サイクルになってはいないでしょうか。
もし、あなたが「私ばかりがいつも大変」という思考サイクルにはまっているならば、このサイクルから脱出しましょう。

あなたは、本当は「良くやっていると、私を認めるべきなのよ」と考えたり、「誰か私を手伝うべきなのよ」と要求したりしていませんか。
「私がこれだけやっているんだから、もっと周りは認めるべきよ」という考えだった場合、そんな考えを持ちながら、家事や育児や仕事をしていても当然おもしろくないし、ストレスも溜まりますね。

ここから脱出するには、他の考え方がないか視点を変えてみることです。
「毎日忙しくて大変だけど、私だからこそやれるのよ。偉いわよね」
「世の中、私より大変な人だってたくさんいるわ」
「どうせ、私がやることなんだから、やるなら楽しんでやるようにしてみよう」
「これから毎日、寝る前に自分で自分をはめるようにすればいいわ」
「こんなにたくさんのことをしているんだから、紙に書いて周りに気づいてもらおう」

まだまだ考えれば、いろいろなことを思いつくのではないでしょうか。
もちろん、現状を変えたいならば、やることを誰かに分担してもらう、減らすということも考えられるでしょう。でも、それが無理ならば自分自身の考え方を変えてみるほうが、ラクだと思いますよ。

忙しいのはちょっと辛いけど、自分の役割がないほうがもっと辛い。

 

▶︎【気持ちが楽に】一覧へ

 

自信=自分を信頼する
はじめからあなたの中にある価値を引き出し自信をつけませんか?
無料でコーチングいたします。▶︎詳しくはこちら
いつでもあなたを応援しています


関連記事

  1. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽に

    【気持ちが楽に】一覧

    「私ばかり忙しい」サイクルから脱出しよう「100%完璧…

  2. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽に

    vol.2 「100%完璧」は疲れませんか

    「何でもパーフェクトにしなければいけない」という考え方を持っていますか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あの原山

ピックアップ記事

  1. 集まる集客 あの原山
  2. あの原山塾
  3. 集まる集客 あの原山

アーカイブ

ブログ更新のお知らせ

メールアドレスを記入して頂ければ
更新をメールで案内いたします

  1. 集まる集客 あの原山

    Facebook徹底攻略

    Facebookをビジネスで使う
  2. 集まる集客 あの原山

    塾長からのお言葉

    塾長からの お言葉 ・・・1
  3. 集まる集客 あの原山

    塾長からのお言葉

    塾長からの お言葉 ・・・3
  4. 集まる集客 あの原山

    塾長からのお言葉

    塾長からの お言葉 ・・・2
  5. 集まる集客 あの原山

    塾長からのお言葉

    塾長からの お言葉 ・・・4
PAGE TOP