マスター認定コーチ あの原山

気持ちが楽になる

「100%完璧」は疲れるだけ

「何でもパーフェクトにしなければいけない」という考え方をお持ちの方へ

そんなあなたは、完璧に何でもこなそうとして
身もココロも疲れてしまってはいませんか。
きっと小さい頃からそうだったのでしょうね。

もちろん、何事もきちんとこなしていくことは、いいことです。
でもそのために、あなた自身が疲れてしまっているならば
考えを変えてみたほうがいいでしょう。
パーフェクトに向かう、そのプロセスを楽しめればいいのですが
何でもパーフェクトにしなければいけないと
自分にプレッシャーを与えているのであれば、それは苦痛となります。

なぜって、すべて、いつも、どんなときでも
毎日、100%完璧にできるはずはないからです。

だけど、あなたは、完璧にしないと気がすまない。
すると、あなたの思考はどうなるでしょう。

例えば
「完璧にやらなければいけない」
   
「完璧にしないと気に入らない」
   
「完璧にできれば自分は優秀」
   
「優秀な私は好き」
   
「できない私は嫌い」
   
「私の理想と違う」
といった思考サイクルになっていませんか。

100%の形を求めるということは、1%のミスも許されないという状態です。
でもいつも80%くらいを目指していれば、1%のミスくらい大したことはないし
まだまだ余裕があるので、その余裕の中で、いろいろ工夫をすることもできます。

つまり
理想を80%にして何事にも取り組む気持ちでいれば
ストレスは軽減されていきます。
なぜなら、20%のココロの遊び(余裕)があるからです。

私は、余裕がある形を目指せる人のほうが、優秀だと思います。
それは、何を減らしていくか
どう改善していくかを考えることができる人だからです。
家事も育児も仕事も、もしすべてパーフェクトを求めて生活していたら
誰でも疲れてしまうのは当たり前。
そんなスーパーウーマンはなかなかいないでしょう。

では、視点を変えてみましょう。

「完璧にこなそうとする自分は偉いけど、完璧にしなければいけないと自分を追い込むのはやめよう」
「100%を求めないで、80%くらいを目指していくことにしよう」
「いつもきちんとできるのに越したことはないけれど、できればラッキー、できなくても良くやったと思うことにしよう」
「本当に優秀なのは、自分を上手にコントロールできること。余裕を持つ生活がまず大切」
「少し手を抜くことが上手くできれば、自分をほめよう」など。

完璧にこなしているときは、あなた自身は感じていないかもしれませんが
もしかしたら身体が悲鳴をあげているかもしれません。
ちょっと手を止めて、身体の声も聞いてみるといいですね。

何か少し削除して、余裕を持てることがマイパーフェクト!

 

 

お読みいただき、ありがとうございました

気持ちが楽になる 記事一覧

 

あの原山原山友弘(あの原山)
はじめから持っている自分の素晴らしい価値に気付きを与え、 その価値を最大化し、戦略的に願望実現へと導きます。『誰かと同じ行動でなく、あなたに必要な行動』
一般社団法人日本アイデアブレイン協会 代表理事

 

夢実現マインド・あの原山・夢実現・モチベーションアップ
毎朝8:30 夢実現マインドを高めるメッセージを配信しております
誰かと同じ行動でなく、あなたに必要な行動へ

 


◆感想や気付きなど コメントくださいね◆

関連記事

  1. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「許さない」のは心の重荷になるだけ

    「絶対に許せないことがある」というあなたへ   「絶対にこのこ…

  2. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「感情的な行動」をとる人は「みっともない」

    怒りや悲しみを気分のまま行動してしまうあなたへ 「感情的に行動…

  3. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「思い通りにしたい」のは現実的ではない

    「思い通りにならなければいけない」ほかは「絶対イヤ」と思ってしまうあな…

  4. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「みんなにあわせよう」とすればストレスがたまるだけ

    「みんなにあわせて仲良くやっていくほうがいいわよね」と思うあなたへ…

  5. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「後悔」したところで何も変わりません

    「あの時こうしとけば、あの時に戻ったら」と考えてしまうあなたへ  …

  6. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「不満」を抱いても何もいいことはありません

    なにかにつけて「不満」を言うあなたへ   不満を言う人は、いつ…

あの原山・ダイレクトレスポンスマーケティング
あの原山・ジェイエイブラハム
あの原山・マーケティング
あの原山・アップセル・クロスセル
あの原山・ベネフィット・ターゲット

あの原山

誰かと同じ行動でなくあなたに必要な行動へ

 

 

指名買いプロデューサー
マスター認定コーチ
日本アイデアブレイン協会 代表理事

 

最近の投稿

  1. コーチング,メリット,どうやって学べばいいのか,ビジネス,収入,年収1000万円,目標達成,気づき,あの原山,原山友弘,ジェイエイブラハム,集客
  2. 札幌 コーチング 研修 スキル
  3. あの原山アイデア構想化ノート
  4. 滋賀 コーチング 研修 スキル
  5. 経営コンサルタント,職種図鑑,事典,職業,職種,平均年収,仕事内容,転職,就職,求人,中途,情報,キャリアアップ,あの原山,原山友弘,マーケッター
  6. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘
  7. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘
  8. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘
  9. マーケッター・有名・日本・あの原山・プル戦略家・原山友弘
  10. システムインテグレーション,コンサルティング,シンクタンク,総合情報サービス,あの原山,原山友弘,集客,資格,松下幸之助,SEO対策,指名買い

ブログ更新のお知らせ

メールアドレスを記入して頂ければ
記事更新のお知らせをメールいたします

  1. 集まる集客 あの原山

    SNSを徹底的に学ぶ

    基本的な考え方
  2. 高松 コーチング 研修 スキル

    あなたのなりたいを叶える質問

    驕ることなかれ│vol.60
  3. 岡山 コーチング 研修 スキル

    あなたのなりたいを叶える質問

    学ぶ力を持とう│vol.58
  4. ビジネスの成功,マーケティング戦略,関連性,リソース,ベンチャー企業,中小企業,社内,あの原山,原山友弘,マスター認定コーチ,指名買い,戦略

    今日のひとこと

    vol.508│お客様目線と客の言いなりは違う、そこに信念があるかないか。
  5. 東京 コーチング 研修 スキル

    あなたのなりたいを叶える質問

    間違いを認めよう│vol.19
PAGE TOP