メルマガ登録してくださいね

vol.451│あなたの頭は「成功思考?」「失敗思考?」

カウンセリング・コーチング・ヒーラー・あの原山・指名買いプロデューサー・原山友弘

今日のひとこと vol.451 

うまくいかない時は
やり方を変えてもう1回チャレンジ
またうまくいかなかったら
さらにやり方を変えてチャレンジ
どんなに難しい事でも必ず成功する

多くの方は、どうしたらうまくいくんだろ。と
やり方をいろいろ考え「これだ!」というものを1つに絞ろうとする。
 
1つに、絞ろうとすればするほど
うまくいかないんではないかと不安になる
不安になると、さらにいろいろな知識を入れようとする。
そして、成功例ばかり気になってしまう。
 
そもそも、そのような人が、成功例をいくら聞いたりしても意味はない。
1つに絞ろうとしている人が成功例を聞いたところで
どうせ「私の業種とは違う」「あの人だからできた」とか言って
何も得ようとも、試そうともしないのだから。
 
では、1つ成功例ではなく、失敗例を言います。
 
ネイルサロンをオープンすることが「夢」
オープンすることに対して、あまり周りには言ってなく
少しずつお金をため、みんなに黙ってネイルの学校に行き
コツコツとオープンさせることを夢見ていた。
 
普段は会社勤めをしていて、セミナーに参加する時間もない。
会社の人に知られたくないからFacebookでもそのことは書かない。
オープンにあたり、人がよく通るところ、駅の近くで物件を探し
自分の趣味で店を飾り、自分の趣味でカタログとWebサイトを制作する。
そしていよいよオープン
 
なかなか人は来ない
ブログがいいと言われ、ブログをしたが
Facebookがいいと言われ、Facebookをしたが、人は来ない。
駅前でチラシを配ったりしたが、人は来ない。
 
3か月後、閉店
ネイルサロンの夢は崩れ去り、また会社勤めとなる
もう二度と「自信」を持つことはない。
 
潰れるのが当たり前である
 
なぜ失敗したのか
まず「会社の人に知られたくない」という点
どうせ会社を辞めるのに、ギリギリまで言わない人も多い
反対されるかもしれない、すぐに辞めろと言われるかもしれない
と思い、言い出せないかもしれないが
自分の夢なんだから、熱く語ればわかってもらえます。
会社のほうも新しく入れる人の準備もできる。
本当にいい会社なら、引継ぎも含めギリギリまで働かせてくれ
お店のオープンの時に、花を送ってくれ、一緒に働いていた人が来てくれる。
成功している方の多くが、やめた会社の社長からポケットマネーを頂いている。
もし、すぐに辞めると言われても
いろんなネイルサロンに行き、アルバイトを掛け持ちすればいい。
ネイルサロンをオープンするためにアルバイトをしている
そのことは、雇われる前に言っておくべきです。
それで雇ってくれた人は、惜しみなく技術を教えてくれ応援してくれます。
 
次に「セミナーに参加する時間もない」
セミナーに参加すれば多くの方と知り合いになれます
その方々に、ネイルサロンをオープンするんです。と言い
無料で、モニターになってもらい、何人も試せばいい
何人からも、意見を聞けばいい。
できが良ければ、SNSで紹介もしてもらえます。
オープンする前に、お客さんになってもらう準備をする。
そして
自分の趣味でカタログやWebサイトを作ろうとせず
とりあえず、A41枚程度のもの作り、プリントアウトし
多くの方に見てもらい、多くの意見を聞く
そして、その意見を反映したものを、またみんなに聞く。
多くの方は、いきなり自分の趣味でカタログを作ってしまい
多くのお金をかけてしまう。そんなことをしたら後から修正もできない。
カタログがなくなるまで使い続けなければいけなくなる。
何度も何度も人の意見を聞き、いいものに仕上げる。それからでも遅くはない。
デザインのいいカタログやWEBサイトを作ってもお客さんが来なければ意味はない
お客さんが行きたいと思う、カタログやWEBサイトを作るべきです。
そのためにも、お多くの方の意見を聞き、何度も改良をする。
 
多くの方の意見を聞いているだけに
すでに、そのお店でネイルをしてほしいというお客さんができている
すでにお客さんになってくれる方がいるのだから
「人がよく通るところ、駅の近く」
という物件でなくても、お客さんは来てくれます。
 
オープンまでのことを
ブログやFacebookに投稿していると
さらに、応援してあげたい、という方がさらに増えます。
 
 
おわかりのように
失敗したお店は、オープンするまで、なんのチャレンジもせず
なにも試すことなくオープンしてしまった。結果、倒産。
でも
多くの人に夢を語り、何度も試し、何度もチャレンジし
お店をオープンした人は
たくさんの経験を積み、たくさんの応援を頂き
オープンするときの資金も少なくすみ
オープンするときには、すでに予約がいっぱい入って
オープンしてからも応援してくれた人がさらにSNSに投稿してくれた。
 
失敗する人の共通点は、やり方を1つに絞ることを優先し
チャレンジと試すことをしない。
 
成功する人の共通点は、思い浮かんだやり方を全部やる
そのためにチャレンジと試しを、なんども繰り返す。
 
 
あなたの思考は
成功するために、やり方を1つに絞ろうとする思考ですか?
それとも
成功するために、思い浮かんだやり方を全部やるという思考ですか?
 
それで大きく分かれますよ

 

 

◆感想や気付きなど コメントくださいね◆