マーケティング,4c,4p,経営キーワード,研修,講師,依頼,マーケティングとは,アドテクノロジー,あの原山,原山友弘,集客,松下幸之助,指名買い

今日のひとこと

vol.503│相手の望むことを知り、相手の望むことをしてあげる。

今日のひとこと vol.503 

欲しいものがあったら周りにどんどん与えていこう
あなたが周りに与えているものは
必ず返って来るのです

自分のことで頭がいっぱいで、ほかの人のことなんて考えられない。
 
という方もいるでしょう。
また、そこまでじゃない、と思っていても
突き詰めると自己中心的な考えの方も意外と多いですね。
 
例えば
「時間がない」と言っている方 
人のために時間を使うことをしていないとしたら、自分にも時間はない。
 
「お金がない」と言っている方 
人のためにお金を使うことをしていないとしたら、自分にもお金はない。
 
「自信がない」と言っている方 
人が自信を持つようなことをしていないとしたら、自分にも自信はない。

自分のことしか考えていない人は、他人のことも考えられない
他人のことを考えていたとしても、自分のメリットを考えての行動だとしたら
自分のことしか考えていないことになる。
 
 
自分に「知識」が欲しい。と思ったら
自分の持っている「知識」を、ほかの人に与えていくことである。
 
よく「私は人に教えるものなんかない」と言われる方がいるが
なん十年も生きてきて「知識がない」。そんな人がこの世の中にいるはずがない。
毎日何も考えず、何もせず、何も見ず、そんな人はいない。
 
それは、自分の知識を、必要な人に出す方法を知らないだけ
または、自分より上だと思っている人に教えるものがないと錯覚しているだけ。
 
毎日料理をしていたら、料理は教えれる。
それが、お店を出すほどのレベル、本を出すほどのレベルでなければ
人に教えてはいけないと勝手に勘違いしているだけ。
 
世の中ので「料理を習いたい」という人なんてめちゃめちゃいます。
でも、そのほとんどのひとは
プロなんて目指していない。プロになろうなんて思っていない。
もしプロになるなら、プロから教わっています。
 
 
例えば、多くの方が車の免許を持っている。
 
免許証を取得するために教習所に通いますよね。
その教習所で「F1ドライバー」を養成するレベルのことを教えてますか。 
または「F1ドライバー」しか教習所の先生にしかなれないのですか。
 
言うなれば、免許証を取得するだけのためで
免許証を取得さえすれば、最低限の運転技術を教えればいいのです。 
運転のプロを育てるために普通免許の教習所があるわけではないのです。
 
教習所の先生も、変な話、誰でもなれるのです。
教習所の先生になるのに、プロを育てるための知識は必要ないのです。
どんな人に教えるためにその人が存在しているのか、ということです。
 
一度、免許証を取ってしまうと、二度と教習所の先生に会うこともないです。
免許証を取ったあとに、普通に運転をする人はもう行くことはない。
それよりも上のライセンスが欲しければ、ライセンスを取るための所に行く
ペーパードライバーで運転ができないのであれば、それを教える先生に習う。
 
自分の持っている「知識」というものは
その「知識」が欲しいと思う人に教えればいいのです。
 
 
「料理を習いたい」という人は、プロを目指しているわけでなく
逆に、料理はプロが教えなければならない、ということもないのです。
 
毎日の献立すら浮かばない人も多いです。
野菜の選び方を知らない人も多いです。
調味料も何が何だかわからない人も多く
 
「小さじ」と言われても
そもそも「小さじ」て、どのスプーンだよと思っている人もいます。
 
大根を煮る時に、ただ切るだけの人も多く
大根の上側と下側では、何に使うかわかってない人も多いです。
 
もし、それぐらいならわかるよ。としたら 
それをわかっていない人に教えることができるということです。
 
 
お弁当でも
うちの育った家庭では、毎朝500円玉がテーブルに置いてあるだけ。
その500円で、自分で弁当を買ってから学校に行け。ということです。
 
まぁ私の場合は、その500円をいかに使わずにゲームにまわすか
そんなことを考えていたので、家にある白ご飯だけタッパにつめて
缶詰を買ったり、学校の友達から1品よこせ、と言って回ってましたけど。。。
 
そういう家庭も意外と多く
それならば、500円で弁当を作ってあげるビジネスを考えたり
3分ほどで完成するお弁当作りを教えてあげることもできる。
 
 
何もないから教えることができない。と思っていたら
自分にも、あなたに教えるものは何もない。と返ってくることになるだけです。
 
 
人脈が欲しい、と思うのなら、先に自分の人脈を紹介することである。
そうするためには、相手が望んでいることをまず知ること。
相手が望んでいることを知れば、どういう人を紹介すればいいのかもわかる。
 
相手が望んでいることを知り、相手が望んでいることを提供する。
そうすることで、自分の望んでいるものが手に入るのです。
 
一方通行では、通用しないのです。
 

いつもお読みいただきありがとうございます
いいね!コメント!シェア!ありがとうございます

 

 

メンター・コンサルタント│あの原山│原山友弘 メンター・コンサルタント│あの原山│原山友弘
誰かと同じ行動ではなくあなたに必要な行動。DMMオンラインサロン「あの原山塾」必死に集める集客から自然と集まってくる集客へ│指名買い│

 

◆感想や気付きなど コメントくださいね◆

ピックアップ記事

  1. LINE配信「今日の質問」(なりたいを叶える質問)
  2. どんどん幸せになっていくLINE@
  3. 居心地の悪い飲み会!!
  4. Personal Session のご案内
  5. あの原山の予定一覧

関連記事

  1. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.442│「思う」だけでは、夢は叶わない

    今日のひとこと vol.442 できると思ってやっていても…

  2. あの原山・指名買いプロデューサー・原山友弘・指名買いプロデューサー・マスター認定コーチ・プル戦略家

    今日のひとこと

    vol.441│情けは人の為ならず

    今日のひとこと vol.441 与えれば与えるほど たくさ…

  3. マーケター・有名人・あの原山・日本一のマーケッター・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.421│「思っている」だけでは成功しない

    今日のひとこと vol.421 決心は方法よりも大切 方法…

  4. マーケティング戦略,実践例,マーケティング入門,マーケティング用語,マーケティングの基礎,ビッグデータ,あの原山,原山友弘,集客,指名買い
  5. マーケター・有名人・あの原山・日本一のマーケッター・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.435│一つの方法に、固執してはいけない。

    今日のひとこと vol.435 うまくいかないのは 一つの…

  6. 経営コンサルタント,経営士,経営コンサルタントになるには,コンサルタントバンク,あの原山,指名買いプロデューサー,原山友弘,プル戦略家

    今日のひとこと

    vol.491│決心できない人が無意識によく使う言葉

    今日のひとこと vol.491 決心はどんなアイディアにも勝る…

あの原山・ダイレクトレスポンスマーケティング
あの原山・ジェイエイブラハム
あの原山・ベネフィット・ターゲット
あの原山・ジェイエイブラハム

あの原山

誰かと同じ行動でなくあなたに必要な行動へ

 

 

恋人目線マーケター
マスター認定コーチ
日本アイデアブレイン協会 代表理事

注目記事

  1. あの原山 LINE公式アカウント
  2. 尖る一方美人 あの原山
  3. パーソナルコンサルティング・パーソナルセッション・パーソナルブランディング
  4. 運気が上がるLINE@

最近の投稿

  1. コーチング・心理学 NLP・あの原山・松下幸之助・原山友弘
  2. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘
  3. コンサルタント・資格・あの原山・あつまる集客・原山友弘
  4. あの原山 語彙力 原山友弘
  5. コーチ カバン・あの原山・世界一のマーケッター・原山友弘
  6. イチロー・ジェイエイブラハム・あの原山・本田宗一郎・原山友弘
  7. あの原山 認定コーチ 原山友弘
  8. あの原山 語彙力 原山友弘
  9. マーケター・有名人・あの原山・日本一のマーケッター・原山友弘
  10. インターネット,東洋経済オンライン,独立コンサルタント,フリーランス,プロフェッショナル,あの原山,原山友弘,集客資格,松下幸之助,指名買い
  1. 設定

    迷惑メール対策とメール振り分け設定
  2. コーチング,双方向,個別対応,オンゴーイング,コーチングスキル,質問,コミュニケーション,目標,成長,答えを持たない部下,あの原山,原山友弘

    今日のひとこと

    vol.540│80代のばあさんがタブレット端末片手に年収1000万円がざら
  3. 集客方法,リアル,ネット,反応率,解説,折込チラシ,新聞,購読者,リーチ精度,ポスティング,低コスト,SEO,あの原山,原山友弘,資格,SEO対策

    今日のひとこと

    vol.545│成長しようと思い続けない限り、退化していくしかないのです。
  4. 日経ビジネス,日経BP社,部下,動かす,コーチング,マネジャー,疑問,ビズヒント,ビズリーチ,自主的,あの原山,原山友弘,ジェイエイブラハム,戦略

    今日のひとこと

    vol.541│スマホで投稿している人は、お客様目線ではない。
  5. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    見栄を張っても、実は周りにはバレバレ
PAGE TOP