メルマガ登録してくださいね

vol.502│あなたのビジネスは経済効果をもたらしていますか

マーケティング,まーけてぃんぐ,とは,意味,用語,解説,wiki,マーケティング用語,マンガ,あの原山,原山友弘,ジェイエイブラハム,指名買い,戦略

今日のひとこと vol.502

やりたい事が2つあったら
どちらが
より多くの人のためになるのかを考えてみよう

2つやりたいことがあった時
「ワクワク」するほうを選択しよう。という人が多のだが
だからと言って
2つとも「ワクワク」する。2つとも「ワクワク」しないかしれない。

お金がより多くはいるから「ワクワク」する
まぁそういう基準で選んだとしたら失敗するだろう

なぜなら
2つのビジネスがあり、2つとも「ワクワク」する
どちらにしようか考えて、お金がより多く稼げる法を選択をする
どうせそれは、いま考えられることを基準に、すぐにお金になるほうを選ぶ
いまお金になるかもしれないが、どうせ長続きはしないから。

考える基準が「お金」ではなく「人のため」であったとしたら
そういうものは、すぐにはお金にならない。
でも、長い目で見た時には、返ってくるものは、はかりきれないものがある。

例えば
私は基本「神戸」でしかセミナーはしない。
神戸でしかやらないのには、いろいろと理由はあるのだが

私が、全国を駆け巡り、いろいろな所でセミナーをする。
いろいろな所に行けるだけに「ワクワク」します。
でも、私は神戸で開催をする。
別にどこからも呼ばれないから神戸でしているわけではない。

仮に私が全国に行くとする。
移動はタクシー、新幹線、飛行機。行けば宿泊もする。
でも動いているのは、私1人なのです。
私が1人動いただけでは、私が儲かるだけで、なんの経済効果も生んでいない。

それが、神戸でしか開催していないと
逆に、全国から神戸に集まってくるのです。

去年3月開催のセミナーには240人が、神戸に来てくださいました。
そのうち神戸の人は30人。あとは神戸にわざわざ来てくれたのです。
北は北海道、南は鹿児島、150人が新幹線か飛行機、プラス宿泊。

去年1年間で、神戸で合宿講座をし参加した人が150人
そのほとんどが2泊から3泊している。

誕生祭でも50名、その半数が、神戸で宿泊をしている。

1年間で、神戸市に、JRに、飛行機会社にどれだけ貢献しているか
経済効果1000万以上になる。

これが私だけが全国を回ったとしても、行った先の居酒屋しか儲からない。

全国を回ったほうが、個人的にも儲かり、行くとこ行くとこでワクワクする。
でも、神戸で開催することで、多くの人が移動するだけで経済効果を生む。
そして、雇用も生んでいることになる。

全国に私が行くことと、神戸に来てもらうこと
どちらがより多くの人のためになっているか
神戸に来てもらうことですよね。

神戸に行く、というワクワクもあったと思いますしね。
私のセミナーに参加することで、はじめて神戸に来る。という人も多いですから。

目の前のことばかりに目を向けるより
もっと大きな範囲を見ることも大事ですよ。

 

◆感想や気付きなど コメントくださいね◆