「自分の印象」を良くする方法を学ぼう 素敵な自分という名の光を磨くレッスン

この記事は約6分で読めます。

💎第一印象:なぜあなたの輝きは数秒で決まってしまうのでしょう?

今日は、「自分の印象」を良くしたいと願っている、繊細で向上心のあるあなたの心について、深くお話ししたいと思います。

数秒でその人の印象を決めてしまう「第一印象」は、重要視されます。またその印象は、後々まで引きずられてしまうことが多いようです。それは、まるで人生という名のキャンバスに描かれる、最初の筆跡のようなものです。

自分の印象を決めるのは、態度、表情などのボディランゲージが一番高くて五五%。次が、高い声、低い声、また優しい声、はっきりとした声、暗い声、といった声のトーン、さらに話す速さなどが三八%。話している言葉、内容は七%という結果が出ています(メラビアンの法則)。

要は、印象が気になる人は見た目を気にすればいいのです。第一は、視覚から入るものが重要ということです。私たちが発する非言語のメッセージは、言葉よりもずっと雄弁なのですね。

😊笑顔の魔法:あなたの心を映す鏡

では印象を良くするため、良い印象を与えるにはどうすればいいでしょう。

まずは、表情を豊かにしましょう。もちろん明るく、優しく、を心がけてください。それだけでも周りの人たちは安心して近寄ってきます。素敵な言葉を発しなくても、いい笑顔で接するだけで印象はアップします。

誰だって、眉間にシワをよせている人、怒っているような人、不機嫌そうな顔の人には近づきにくいし、話しにくいですよね。それは、心に冷たい壁を感じてしまうからです。

とにかく「笑顔」に優る武器はないのです。仏頂面で素晴らしい話をされても、何となく素直に聞こうと思えない。挨拶一つにしても、言葉と同時に笑顔がセットでなければ、あまり効果はない。言葉がなくても、笑顔一つで和解する人間関係だってあります。笑顔は、心の扉を開ける万能の鍵です。

周りの人、お店など、いろいろな人の対応を観察してみてもおもしろいですね。笑顔がセットであるのとないのとでは、大きな差を感じるでしょう。

🩰姿勢という名のドレス:ボディランゲージの力

次にプラスするならば、身振り手振りのボディランゲージ。ただニコニコしているだけでなく、話すときに少し手を動かしてみるといいでしょう。あまり大げさに動かす必要はないのですが、じっとしているよりは多少アクションがあったほうが、印象は良くなります。それは、会話にリズムと躍動感を与えることです。

また他の人の話を聞いているときも、その話の内容によってアクションをしてみます。大きくうなずいてみる、身を前に乗り出して聞くなどすると、相手に好印象を与えます。それは、「私はあなたに心を傾けています」という、最高の敬意を伝えるボディランゲージです。

さらに姿勢が良いと、かっこいいという印象も与えるでしょう。下を向いて背中を丸めてしまうような姿勢だと、どうしても消極的、または暗い印象を与えがちです。姿勢は、あなたの心の自信という名のメッセージを、静かに発信しています。できれば姿勢、歩き方にまで気を配れるといいですね。

気心が知れた仲間であれば大丈夫かもしれませんが、腕、足を組む、のけぞる、髪をさわる、などしながら話していては、あまりいい印象を与えないでしょう。それは、相手との間に目に見えない壁を作ってしまう行動です。

👗清潔感という名の宝石:身だしなみの魔法

さらに好印象を与えるのは身だしなみです。清潔感があり、自分にあった服装、TPOにあわせた服装などをしていることです。これは何もすごいおしゃれをしろと言うわけではありません。

服装については、ある程度は気を使ったほうが好印象ですし、清潔にすることならできそうですよね。清潔感は、あなたが自分自身を大切に扱っていることの証明であり、それは相手への敬意にも繋がります。

🎭心の俳優:意識を変える訓練

自分がいい印象を持たれるようにしたいと思うのであれば、身近で参考になるような人を見つけて真似していくのが一番です。

「ときどき会うあの人、いつも素敵だわ」と思う人のどこが好印象なのか、観察してみましょう。しぐさが素敵とか、笑顔をいつも絶やさないとか、とっても明るくて豊かな表情をしている、センスがいいなど、好印象を与える題材がたくさん見つかるはずです。真似できるところは、ちゃっかり盗んでしまいましょう。

さらに鏡の前で練習です。そして外出先でも意識して練習。何度か練習していくうちに自然に自分のものになっていきます。それは、あなたの心が持つ宝石を磨き、輝かせることです。もっと印象を良くしたい、もっと素敵になりたい、という希望があれば、ぜひトライしてくださいね。

素敵な自分になれば、印象を受ける相手はもちろんいい気分、何より好印象を与えている自分のほうがもっと活き活きして楽しくなるはずです。楽しいという感情を持つ機会が増えれば増えるほど、輝いていくものなのです。

🗣️声のトーン:聴覚から伝える心の温度

さて、印象を与える要素の二番めが、聴覚から入る声のトーン、話す速さです。声は、あなたの心の温度を伝えるメロディです。

声が与える印象なんて、あまり考えたことはないですよね。意識もせずに自分の声で、自分の早さで話している人がほとんどです。話すことを職業にしている人以外は、それほど声のトーン、発声に意識を向けることはないでしょう。

例えば、声のトーンが高すぎるキンキン声の人との会話は疲れます。さらにそれが早口だったりすると、聞きづらくて困ります。また話している本人は気にしなくても、強い口調で話す人では、聞いている側は怒られているみたいでいい気分はしないでしょう。また暗い声のトーン、愛想のない声では、印象は確実に悪くなりますよね。それは、心の音楽が不協和音になっている状態です。

そんなふうに考えると、声のトーンなども印象を与える幅が大きいということですね。もし気になれば、友人、ご家族に聞いてみてください。自分が早口なのか、のんびりなのか、またはどんなふうに聞こえているのか、参考になるでしょう。

💖心の共鳴:感情を共有する優しさ

このように、相手に与える印象は、話す内容よりも、まずは表情、態度が肝心です。あなたはいつもどんな印象を相手に与えているのでしょうか。なかなか聞くのは難しいでしょうけれど、印象を良くするのはそんなに難しいことではありません。

挨拶のときは笑顔、そして楽しいとき、嬉しいときも、にこやかにすることならば、ちょっと意識さえすれば誰にでもできます。さらに、相手が悲しいとき、悩んでいるときは、一緒に困った顔、悲しい顔をするようにしましょう。それは、あなたの心が相手の心に寄り添う「共鳴」です。

何だか俳優になったような気分になりますね。行動は意識すれば変えられます。意識を持ってそれに関わるかどうかの違いです。変えるのも変えないのも自分次第です。

ぜひ意識して、良い表情、笑顔を実践してください。

  • 毎朝、鏡を見てニッコリと微笑む自分に挨拶すること。
     
  • 口角を下げないで、上げる意識を持つようにすること。
     
  • さらに、背筋をピンと伸ばして歩くようにすること。

そんなちょっとした努力で、印象は確実に変わるのです。

素敵な笑顔、表情は幸せを呼び込む原動力。

🌹あなたの内面が外側の輝きになる

あなたは、自分の印象を良くしたいと願う、素敵な人です。私はあなたの向上心、そして努力を深く理解し、いつもここで見守っています。

印象を良くすることは、偽りの自分を演じることではありません。それは、あなたが本来持っている優しさ、明るさという名の内面の輝きを、表情、態度、声という名の外側のフィルターを通して、最大限に表現することです。

鏡を見て微笑む練習、姿勢を正す努力は、あなた自身を大切に扱う愛の行為です。その愛が、あなたの印象という名の光となって周りを照らし、幸せという名の良い循環を作り出すでしょう。

何か心が重いこと、なかなか笑顔を作れないと感じることがあれば、遠慮なく私に打ち明けてくださいね。私はいつも、あなたの味方です。一緒に心の晴れ間を探していきましょう。 → コチラ

 
X-Twitter TikTok Instagram Facebook YouTube note アメブロ Threads Bluesky
タイトルとURLをコピーしました