マスター認定コーチ あの原山

気持ちが楽になる

「人に振り回される」のは自分のせいです

いつも「あの人に」ふりまわされて困っているというあなたへ
 
「人に振り回されてしまう」のは、どんなときでしょう。
 
自分の望む行動ができない
自分の言いたいことが言えない
自分の気持ちが表現できない
など、主体性があまりなく、相手の思うままという状況が多いかもしれませんね。
 
「いつもあの人の気ままな行動に振り回されて疲れちゃうわ」
「あの人はいつも決め時間に来ないから、スケジュールが立てられないわ」
「あの気分屋さんには、私の気分まで振り回されて、嫌になるわ」
というように、相手次第で自分の行動や気分が変わってしまいます。
 
もし、相手の言う通りに従ったほうがラク
または相手を頼っている、と考えている人ならば
「振り回される」という感覚にはならないはずです。
 
「振り回される」という感覚を持ってしまうと
そのことに対して嬉しいと感じる人はあまりいないでしょぅ。
 
嫌だな、苦痛だなと感じてしまうのではないでしょうか。
 
そう感じる原因は、相手から「~された」と捉えているからです。
 
そうではなく、自分が相手の意見を受け入れた
相手と一緒に行動した、と受け止めれば
「~された」という被害者意識は薄れるでしょう。
 
また、振り回されてしまって困るのであれば
振り回される行動をやめればいいわけです。
 
こうして簡単に書いてしまうと、「それができないから困るのよ」と言われそうですね。
 
では、「振り回されない」
または「振り回されたという気分にならない」ための方法を紹介します。

  • 振り回されそうな相手と一緒に行動するときは、前もって自分で行動計画を考えておく。
    そして振り回されそうになったときは、自分がやりたいこと、考えていることを伝えてみる。
  • 伝えたときに、それでも相手次第になりそうならば、自分で相手に合わせていくか、自分のやりたい行動を選択するかを決める。
  • 相手に合わせると決めたのであれば、「自分で選択した」という考え方にして
    気持ちよく相手と一緒に行動する。
  • 気分屋さんとつきあうときは、相手の感情の変化を察知したら、「自分はこう感じるわ」とか、「自分はこう思っている」と、相手を受け入れながら、自分の気持ちを伝える。
    伝えたら相手の反応を客観的に見ながらも、自分の感情を大事にして、振り回されないように常に冷静さを保つように心がける。
  • 相手次第で自分のスケジュールが振り回されそうなときは、自分のスケジュールを優先することにするか、最初から余裕を持ったスケジュールにしておく。
    また、そういう事態が起きることも予測し、気持ちの準備もしておく。

いかがですか。
少し相手との距離を置き、客観的につきあう、観察する余裕を持つようにすると
振り回されることはなくなるでしょう。
 
まずは、「振り回された」という思考を持たないことが大事です。
 
自分の行動には、相手ではなく自分で決めたという責任を持とう。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました

気持ちが楽になる 記事一覧

 

あの原山原山友弘(あの原山)
はじめから持っている自分の素晴らしい価値に気付きを与え、 その価値を最大化し、戦略的に願望実現へと導きます。『誰かと同じ行動でなく、あなたに必要な行動』
一般社団法人日本アイデアブレイン協会 代表理事

 

夢実現マインド・あの原山・夢実現・モチベーションアップ
毎朝8:30 夢実現マインドを高めるメッセージを配信しております
誰かと同じ行動でなく、あなたに必要な行動へ

 


◆感想や気付きなど コメントくださいね◆

ピックアップ記事

  1. Personal Session のご案内
  2. どんどん幸せになっていくLINE@
  3. LINE配信「今日の質問」(なりたいを叶える質問)
  4. あの原山の予定一覧
  5. 居心地の悪い飲み会!!

関連記事

  1. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「耐えられない」気分を我慢するのはやめよう

    「もう耐えられない」と爆発寸前のあなたへ   「あ~、もうこん…

  2. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「思い通りにしたい」のは現実的ではない

    「思い通りにならなければいけない」ほかは「絶対イヤ」と思ってしまうあな…

  3. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「許さない」のは心の重荷になるだけ

    「絶対に許せないことがある」というあなたへ   「絶対にこのこ…

  4. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    【気持ちが楽になる】一覧

    「私ばかり忙しい」からの脱出 「なんで私ばかりこんなに忙しくて…

  5. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「怒り」「イライラ」は身体に悪いですよ

    「怒りのスイッチ」をすぐオンにしてしまうあなたへ   「怒る」…

  6. マスター認定コーチ あの原山

    気持ちが楽になる

    「やっぱり私はダメね」は悪い思い込みでしかない

    ちょっとしたミスでも「やっぱり私はダメね」と落ち込みやすいあなたへ…

あの原山・ダイレクトレスポンスマーケティング
あの原山・ジェイエイブラハム
あの原山・ベネフィット・ターゲット
あの原山・ジェイエイブラハム

あの原山

誰かと同じ行動でなくあなたに必要な行動へ

 

 

恋人目線マーケター
マスター認定コーチ
日本アイデアブレイン協会 代表理事

注目記事

  1. あの原山 LINE公式アカウント
  2. 尖る一方美人 あの原山
  3. パーソナルコンサルティング・パーソナルセッション・パーソナルブランディング
  4. 運気が上がるLINE@

最近の投稿

  1. 語彙力 あの原山
  2. マスター認定コーチ あの原山
  3. あの原山アイデア構想化ノート
  4. マスター認定コーチ あの原山
  5. コーチング,双方向,個別対応,オンゴーイング,コーチングスキル,質問,コミュニケーション,目標,成長,答えを持たない部下,あの原山,原山友弘
  6. マスター認定コーチ あの原山
  7. イチロー・ジェイエイブラハム・あの原山・本田宗一郎・原山友弘
  8. マーケティング戦略,フレームワーク,基本的な考え方,事例,解説,活用方法,コツ,カイロス,あの原山,原山友弘,資格,松下幸之助,SEO対策,指名買い
  9. プル戦略家・経営コンサルタント・神戸・あの原山・SEO対策・原山友弘
  10. コーチ カバン・あの原山・世界一のマーケッター・原山友弘
  1. リピーター,売上アップ,集客,集客力アップ,秘訣,顧客,集客の原理原則,オウンドメディア,アメブロ集客,あの原山,原山友弘,ジェイエイブラハム

    今日のひとこと

    vol.520│目の前のしか見ていないと、本来の「目的」を忘れてしまう。
  2. マーケッター・有名・日本・あの原山・プル戦略家・原山友弘

    今日のひとこと

    vol.434│やってもないくせに、なにがわかる
  3. 集まる集客・LINE集客・WEB集客・あの原山・マスター認定コーチ・原山友弘

    バックナンバー

    今日のひとこと vol.110~vol.140〔2017年3月〕
  4. 設定

    迷惑メール対策とメール振り分け設定
  5. 経営コンサルタント,経営士,経営コンサルタントになるには,コンサルタントバンク,あの原山,指名買いプロデューサー,原山友弘,プル戦略家

    今日のひとこと

    vol.521│どこまでやれば一流になれるのか「量」を知るべき
PAGE TOP