メルマガ登録してくださいね

vol.541│スマホで投稿している人は、お客様目線ではない。

日経ビジネス,日経BP社,部下,動かす,コーチング,マネジャー,疑問,ビズヒント,ビズリーチ,自主的,あの原山,原山友弘,ジェイエイブラハム,戦略

今日のひとこと vol.541

苦手なんじゃなく普段やらないだけ
何度もやっていれば慣れてうまくなるのです

「パソコン苦手で。。。」とよく耳にする。

昨日の上勝町のおばあちゃんは70代80代になってからパソコンをやり始め
パソコンを毎日使いビジネスをしている。

そうしなければ、お金にならないし、隣のばあさんに負けてしまう。

自分の生活がかかっているから
「パソコン苦手で。。。」と言っている余裕なんてない。

「パソコン苦手で。。。」と言ってやらないですんでいるのは
頭の中が暇で「余裕」があるから言ってられるのである。

以前私はアメブロやSEO対策のセミナーを頻繁にやっていたが
その時は「パソコン持参」が参加条件

ノートパソコン持っていません。
無線のWiFi持っていません。
どうしたらいいですか?と聞かれたら

一言「買ってきてください」

パソコン苦手でスマホでもいいですか?と聞かれたら

一言「参加できません」

そもそも私は
Facebookにしてもブログにしても
「パソコンで投稿」を前提でしか話をしないし、アドバイスもしない。

スマホで投稿なんて、私には考えられない。

スマホで投稿している方は「自分の楽さを選択した人」
読んでいただいている方のことなど一切考えていない。

スマホで投稿されているであろう投稿は読みづらい。
馬鹿な絵文字ばかり入っていると読む気もしない。

馬鹿な絵文字ばかり入っていることに違和感も感じない人を相手に投稿して
馬鹿な絵文字が入ったコメントが返ってくる。
そういうものを良しとする者同士で楽しんでいるかもしれないが

それなりの人がそのような投稿を見たら
その人と一緒にビジネスをしようとなんて絶対に思わない。

「パソコンで投稿」が前提

下書きをして、何度も読み返す。そして投稿
さらにスマホでチェック。何度も読み返す。

読んでもらえる人に対して
読みやすい文章になっているか。読みやすい改行か。
ちゃんと伝わるものになっているか。
どんなコメントが返ってくるのか。
何度も何度も読み返し、編集をする。

パソコンの表示だとどうなっているのか
スマホの表示、特にiPhoneでの表示だとどうなっているのか
何度も何度も読み返し、編集をする。

読んでいただいている方のことを考えている人なら
スマホで投稿なんて、私には考えられない。

毎日「パソコンで投稿」していれば
毎日パソコンを触ることになる

読んでいただいている方のことを考えているのなら

「パソコン苦手で。。。」と言っている余裕なんてないのである。

パソコン苦手でスマホで投稿
もはや「読み手」の事なんて考えていないということ。
それは、お客様目線を持たない、ビジネスとしては失格者である。

 

◆感想や気付きなど コメントくださいね◆